ID非公開

2021/9/18 16:34

11回答

脆いものをシリコンで型取りする方法を教えて下さい。両面型取りです。

補足

取りたい型は手を広げたくらいのサイズで干からびた昆虫のような硬さです。レジンを流し込んで作ろうと思っています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

例えば、大きなサソリの型を取るとします。 シリコンを流し入れる前に、片面の土台を作りますが、通常は硬い原型ならば油粘土等で作るのですが、干からびたミイラのように脆い原型の場合、油粘土は固くて使えないので、やわらか粘土と言う紙粘土に近い物を使います。 これはハンズでも売ってますし、100均でも売っています。 柔らかいのですが、原型を押し付ける事は出来ないので、型枠の中にやわらか粘土を2〜3cmの厚さで引き詰め土台を作り、その上にサソリの原型を置き、サソリと粘土の隙間を粘土でパテのように埋めて行き、イメージは粘土から一体でサソリが浮き出ているようにして、片面を作ります。 この時の片面は、サソリと粘土との間に隙間が出来ないようにする事と、プリン型のように山形にする事で、両面が出来上がった時に型が外れ易くなるように想像して考えながら作ります。⇘

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、そのような方法がありましたね。 詳しいところまで教えて頂きありがとうございました 参考にさせていただきます!