ID非公開

2021/9/18 17:05

1010回答

警察官は適当な理由をつけて職務質問をしてきますが、カバンの中身だけでなく、財布や手帳の中、ポケットの中までチェックするのはなぜですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

財布の中とか手帳、ポケットに薬や小型のナイフを持っている場合があるからです。任意の協力という前提なのでお礼だけで足ります。 糞警官になると「いっていいよー」に変わるので本当にゴミです。

0

適当な理由で職質はしません。少しの異変でも声をかけます。人のプライド、、、そこまで言うなら拒否すれば良いんじゃないですか?時間稼ぎにはなりますが、令状がおり次第、強制的になりますがね。謝罪?それはしませんよ。

ID非公開

質問者2021/9/20 18:07

いえ、行方不明の人に似ていると言って声をかけてきましたので、ウソをついてるのは明白です。

0

薬物などの小さいパケは簡単にポッケなどにかくせますからね。 財布や手帳の中から他人名義のカードや免許証等出てくる場合もあります。 警察法2条の警察の責務を全うするために、職務質問と言う正当業務を行っているのだから、協力に対する感謝を述べるのであればそれで良いと思います。 感謝は必要ですが、謝罪は必要ないと思います。

しかし、一度も職務質問されたことないですね。  一回くらいあってみたい(笑)

1

警察官はカバンの中身、財布や手帳の中、ポケットの中を見る時に 同意を求めるはずです。同意したから、チェックされるのです。 職務上、非はないですから謝罪することはないでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 16:33

カバンの中はしぶしぶOKして、渡しましたけど、他のことは許可してないです。