回答受付が終了しました

自閉症なんですが、人に親しみがわかないので挨拶がしんどいです。なんで好きでもない人に会釈したりしなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。親しみがわけば挨拶もしやすいでしょうか。

補足

人を認識するのがめんどくさくてしょうがないです。

発達障害193閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

1

好きな相手だからやっている訳ではないですね。 ただ挨拶というのは「私はあなたをきちんと認識しています」という意識を表す行為だと思っています。 たとえ何とも思っていない相手でも「認識していますよ」という意識表示は要所要所で必要だと思っているので挨拶をしてます。

1人がナイス!しています

捕捉見ました。 自閉症スペクトラムですと自分の視界に人を捉えただけで何となく重苦しい気分とかザワザワした気分になるかもしれないですね。相手が好きとか嫌い関係なく。 まあ挨拶はした方がよいのでゲーム感覚で、 人間をみたら1点、会釈したら2点、声に出して挨拶したら3点とか設定して、10点たまったら3日以内にハッピーな事が起こるとか自分で「設定」してみても面白いと思います。 100点たまったら自分へのご褒美にケーキを買うとか。

1

きっと考えの根本が違うのだと思います。 質問者様の「なんで好きでもない人に」「親しみがわけば」が違うのですよ。 皆さんは、挨拶は義務でありマナーであるからしているのです。 好きでもなくて親しみもない人にもするのが当たり前で、ただの作業だと思ってください。

3

挨拶は親しみが沸くかどうかではなく、常識として、コミュニケーションとして行っているだけです。 挨拶もできないと、人間性まで否定されかねないですからね。

3人がナイス!しています

4

健常者の人も、親しみがあって挨拶している訳ではないんですけど 非常識な人だと思われないように してるだけです。

4人がナイス!しています

1

私は、仕事では挨拶してます。 が、プライベートでは、何回か会ったことあるご近所さんにしか挨拶してませんね。