自殺をした人は必ず地縛霊になりますか?成仏して天国に行くことはできないのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

自分も人間のうちなのですね。 先程もお聞きしたのですが、それは自殺をしたい人を止めるための説法なのだということはありませんか? 疑いぶかいような問いで申し訳ありません。 ご家族は普通の供養しかしてないと思います。私も個人的に行きました。手厚くとは、あまり金銭的なことはする余裕もする立場でもないのでできないのですが、毎年行くなど、気持ちが大事な部分はありますか? お墓に行ったらその人はそこにいますか?来てくれたのかって思ってくれていますか? 長々と申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自殺をするのはよくないと、わかりました。でも、供養をすることが力になる、話しかけてあげて、気持ちをわかってあげると供養になるというお言葉に、涙がでました。 気持ち的にとても救っていただきました。 お墓は遠いので、毎年必ず、行こうと思います。 何度もお応えしてくださり、温かいお気持ちをくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

地縛霊は神仏をパクった霊媒師の概念であまり宗教と関わりがなかったりするんですよね ちなみに各宗教の自殺の扱いは 無宗教「無になります」 カトリック「神を試したのでなければ一時の気の迷いなので問題ない(昔は罪の扱いだったけど)」 仏教「釈迦は皆平等であると示した、これは生前も死後も変わらない、どのような人間も因果応報によって行き先が決まる」(一部宗派は違う教え) イスラム教「重大な罪、来世は永遠に火地で焼かれ続ける」 スパモン教「決まっていない(地獄はビールの気が抜けていて、ストリッパーが性病持ちであるということ以外天国と同じ)」

1人がナイス!しています

ありがとうございます!!! なるほどです!! 勉強になります。宗教的な比較なんて、そうそうできないと思うので… 信じるものによって人間て変わるんですね。 実は看護を学んでいて、それぞれの患者さんの信じるものについて、学びたいと思いました。 ありがとうございます。

0

自殺とは読んで字のごとく自分を殺す殺人になり閻魔様から罪の重さにより地獄へ送り込まれます。魂は残るのでいつまでも自殺したときの気持ちがぬぐい切れず、はっと我にかえったとしても手遅れでその時は地獄の責め苦に永遠に会うことになります。

0

死んだ時の気持ちが永遠に残るらしいですよ。苦しみ悲しみを抱えながら死んだらそこにその人の苦しい感情が残るんですって。なのでその人がどんな気持ちで死んだかによると思います。

ありがとうございます!! なるほどですね…その場所になのでしょうか どんな想いで亡くなったのかは、わからなくて。 激しく生きる人だったので、思い残すことはないと、思っていたのなら、いいのですが…

0

自殺とは殺人よりも恐ろしい結末になります、地獄では無く自殺者は無の場所へ連れていかれます。

ありがとうございます!! そうなのですか… 殺人よりも恐ろしいのは、親が育ててくれた想いやご先祖様が繋いでくれた命をそこで自らふみにじるから何でしょうか… 無の世界というものがあるのですね。

0

自殺は自ら霊性向上の道を、放棄逃亡する行為なので闇の中で激しい 後悔・苦悶に晒されたり、自殺現場に縛られ見動き取れなくなります。 真に懺悔し救いを求める心が湧かない限り容易には許されない。 天上界に復帰する道程は長~~~く苦しい道になるでしょう。 天上界に復帰後に人生やり直し 何時しか、また地上界に誕生すと時が訪れますが、前世で自殺した時と同じ 状況に置かれます。克服しないと堂々巡りになり罪は更に重く圧し掛かり ますます困難な状況に置かれてしましいます。 自死は霊性向上を遅らせてしまい本来得られハズの栄光と歓喜は閉ざされ ただただ苦しいだけで、会いたい人にも会うことは叶いません。 ろくな目に遭わないのです

そうなのですね涙 今も辛い思いをしているのでしょうか お墓に必ず毎年、いこうと思います 仏壇もないですし、お墓も遠いので、毎日はいけませんが、、 逃げてしまうと、またそこからというのは、亡くなっても、変わらないのですね。。。 こんなに自殺が許されないのはなぜか、 自分でも学んでいきたいと思いました。 ありがとうございます。