住宅ローン控除の件です。 銀行から7:3の債務割合で借入をして2年目になります。妻が3です。 借入開始が2019年で、この年は確定申告を行い税金の還付を受けました。

税金 | 住宅ローン118閲覧

ベストアンサー

0

1,500と1,000と記載されています。これは保険もかけているのでその分しか含まれてないような気がしました。 普通、住宅ローン控除があれば「所得控除」の欄に記載ありませんか?摘要の部分にも何もないため気になっていました。保険控除は記入ありです。 また、2019年に給与収入が無かったこととは無関係でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/20 21:12

その他の回答(1件)

0

所得税から全額控除されていれば、住民税からの控除はありません。 45,200円控除ということで、奥さんの債務負担が4,520,000円ということであればそんなもんかなと。 30%が450万円くらいということは、夫ぶんも含めると1500万円くらいの残高ということでしょうか?

残高は妻分は850万円で、控除申告も85,000円で記入していました。源泉徴収票の徴収税が0円だったようで、所得税から引き切れてないと思って4万ほどは住民税から控除されると認識していました。 借入残高は30,000,000万くらいですが、取得対価の額の方が若干少ないです。