礼金交渉に失敗しました。

賃貸物件 | 不動産876閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

質問文と他の方とのやり取りを拝見しましたけど、そりゃ足元見るよなとしか思いませんでした。あなたのこれまでの対応や周りの物件状況から、相手側があなたをどのように見ているか考えてみてください。どんだけ遅くなろうが、礼金全額請求しても、ぐちぐち不満は言うでしょうが、契約するように思えませんか?そう思っているから、大家や自分の利益が最大化するように、何ら譲歩をしないというわけですよ。 基本、不動産屋側から見て、譲歩しないと逃げられるし、逃げられると困るなという状況が作れない限り変わることはないでしょうね。判断としては、物件の管理がその不動産屋かどうかでしょう。もしその不動産屋が管理しているのなら、借りた後も同様のもめごとになる率が高そうなので、避けますね。

0

1か月前から申し込んでいるのではなく、1カ月前に「入居審査と条件交渉」をしただけだと思います。 1か月たっても入居可能日が不明なのであれば何か問題があるのか、入居希望者がいることを知らないのだと思います 管理会社に直接申し込んで1か月待たされて断られたのですか? これだけ迷惑かけておいて、管理会社からの謝罪も無しです。とありますが、仲介業者に話をしただけであれば、管理会社からの謝罪は、現段階ではあり得ませんよ

1

賃貸屋です 礼金を減額するかどうかは家主判断なので、仲介の不動産屋には 手の打ちようがありません。 リフォーム前部屋の入居可能日と言うのは、あくまで予想でしかなく 「改装工事は遅れる事はある、予定が伸びる事がある」なんてのは 一般常識の範疇の事として、それにつき責任を問うのは難しいです。 (事前に入居日を保証する契約でもあれば別ですが) 礼金の減額相談ですが、確かに借主側からすれば 「遅れてるのだからサービスして当然」の案件です。 一方、家主視点で言えば 工事が遅れる場合=「想定より改装費が高くついた」です。 なので、募集条件の変更(家賃や礼金のUP)をしたいところ 既に内見して話を進めている客がいるから、条件を上げたくても 上げられないという状況です。 (平気で条件挙げて来る家主も中にはいます。) そのような状況なので、条件減額の交渉というのは、なかなか厳しいです。 以上、ご参考までに。

1人がナイス!しています

0

貴方の優先順位は何なのでしょうか? 1.次の部屋を○月○日までに確保する事 2.家賃や駅からの距離などを考慮して、部屋が決まれば 3.礼金、敷金、などの条件はその後の事 優先されるべきは、部屋を決める事だと考えます。 契約していないのであれば、貴方に何らかの請求をする 権利はないと考えます。

0

あなたがどうしても契約したいなら値切りは無理です。 不動産屋があなたにどうしても入って欲しければ可能です。 どちらですか?