家の分電盤を自分で交換しましたが、電気が繋がりません。 購入した分電盤の故障なのではないかと思ってます。 分電盤はamazonで購入したPanasonicのBQWB32333です。

画像

DIY572閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/19 12:53

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りで、古いブレーカーしか見たことがなく最近のブレーカーの表示を知りませんでした。 漏電ブレーカーと分岐ブレーカーをオンにして問題なくつながりました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

どうでしょうか? 私も真ん中と右の三つのブレーカーが入っていないように見えますが。 ブレーカーが三つ嚙んでいるとして都合8通りのスイッチ位置でわかりそうなものですし、そもそも検電器とかテスターの類を用意しないで工事しちゃうっていうのがちょっと信じがたいです。 書いてないだけで実際には測定されてるんですか? 加えて受電最一次側のブレーカーは電力会社のモノで勝手にいじることはできないんですけど。封印シールをもし剥した覚えがあるならそれは盗電ですよ? そういった知識も無さそうなのに配線が間違ってないとか、どの口が言うのか?って思いますね。 配線が間違ってる間違ってないは画像である程度判断出来ても、それがキチンと通電出来てる状態かは写真じゃ分かんないですよ? そしてこういう場合は「施工前の写真」も示さないとわかりませんね。 後は何がしたくてどの部分を工事したのか?という情報も必要。 更に言うと「分電盤」という言葉は機器が入っている「入れ物」の事です。機器は替えてないんですか?

1人がナイス!しています

1

何故電気が来ていないのか^^; ✓漏電遮断器と配線用遮断器がONになっていない ✓施工時にリミッターを壊した ✓施工時に電源側(メーター側)をショートさせてヒューズが飛んだ ✓新品だけど漏電遮断器が壊れている 電気工事士を持っててもテスターも無いなんて素人ですので、電気屋さんに頼みましょう^^*

2

電気工事会社の者です。 先ず 貴方は、第二種電気工事士免許以上の有資格者でしょうか? 分電盤の結線は、良いです。今の状態では、漏電ブレーカー 子ブレーカーがONに成っていませんから送電は、できません。 リミッターの一時側をテスターで測って下さい。 通電していなければ、電柱のヒューズが切れています。ソノバアイ電力会社に連絡しなくては、成りません。

2人がナイス!しています

1

分岐ブレーカーがOFFのままですが… あと交換したのはいいですが、リミッター(一番左の電力会社のブレーカー)の封印を破損していますね 封印破損はダメです 本来は指定工事業者しかさわっていけない部分です やってしまったものはしかたないですか、電力会社に連絡しましょう 実際にはメーターも使った分カウントするし30Aの契約以上使えませんが、規定では盗電になり、窃盗罪に問われる場合があります 早急に電力会社に連絡しましょう