回答受付が終了しました

中国語を話せるようになったら自分の武器になりますか? 28歳会社員の女です。 現在は化粧品会社に勤めているのですが、給料が低く、この先このままの職種にいるのは将来が不安です。

中国語134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

2

日本で勉強するのであれば、収入に直結するレベルになるまではかなりの時間がかかります。身近に中国人がいて頻繁に会話できる状況があれば別ですが... 中国語への着眼は良いと思います、相互にこれだけ依存している国同士ですから ある程度のレベルに達した段階で、何かしら身を助けることがあると思います。

2人がナイス!しています

0

外国語は、できるだけでは武器になりませんからね。 たとえばアメリカ人なら、当然のことながら小学生でも英語ペラペラですが、だからといってその小学生に社会で通用する仕事ができるかというと、ほぼ無理でしょう。 英語ができるだけでいいのなら、アメリカ人全員国際的なビジネスマンになれます。でも、そんなことないですよね。 中国語だって同じですよ。 しかもこれからは、AI(人工知能)が長足の進歩を遂げて、自動通訳システムが普及するようになるでしょう。そうなるとみんなが自由に外国語をあやつる時代が来るでしょう。 ITに関する勉強をした方がいいと思います。

0

28歳から中国語を学ぶことは問題ないと思います。 ただ、学んだ語学を武器として生かすには、よほどのレベルと仕事の環境が一致した場合のみです。 今から数年かけてでも「よほどのレベル」になって、それから転職しないといけません。そこまで我慢して努力できますか? 何もしないよりはましかとも思います。別に30台になってからでも間に合うとも思いますが、まずは落ち着いて、自分の今後の歩く道をじっくり考えてみるのが先かと思います。

0

在日外国人として、コメントさせていただきます。 結論から申し上げると、日本で生活することなら中国語を勉強して自分の武器になります。なぜなら、中国が近いし、在日の中国人が多いですから、ビジネスチャンスが大きいです。 中国政府がどうなっても中国語はなくなりません。 中国以外の海外に行くなら、 英語ですね。

0

中国語は、中途半端な学習過程では本国の連中になぶられますし、近所の大国と一生の付き合いになる可能性が高い。自分がそれに向いているかを確かめた方が良い。 C国人のやっている中華料理屋に行って注文! ①テーブルの上に出てきた皿を迷わず食せる、みんなで集まってのアホなおしゃべりや乾杯など大好き。 ②テーブル下のタバコ吸い殻、ゴミが気になって美味しくない、食事はうるさい場所では嫌だ。会話は落ちついて話したい。 ①の方は、中国語普通話学習へ直行してください。 ②の方は、英語学習に行ってください。 言っときますけど、通訳やガイド、小売店員、レストラン店員、程度はC国人日本語組の人たちの仕事ですので、そんなもの当てにしない。あなたの場合、現職のスキルに高専門知識や他人が出来ないレア技能を身につける、外国語とそれが合わされば、、、、、、勝てます!