ID非公開

2021/9/19 15:57

66回答

マイホームの購入を考えています。しかし現在消費者金融から150万ほど借り入れ。遅延は無し、年収は700万円ほど。銀行でローンは組めますか?

補足

銀行などが決めている返済比率に収まらないと借りれないと聞いたのですがその辺りについて詳しく知りたいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

補足や他の人とのやりとり見てますが、ローンがいくら組めるかってのは、結局誰にもわかりません。仮審査を複数出すしかないのです。 そもそも物件によっても違いますから。 リセールバリューのある都心の中古マンションの4000万と、田舎の戸建ての4000万だと、前者のほうが審査がゆるいです。払えなくなったときに売れば回収できる見込みがたつからです。

1人がナイス!しています

0

銀行が融資の決裁をするのに法的規制はありません。 安全に回収できるかどうかの判断だけです。 返済比率は年収(額面)に対し年間返済元利が35%以内、または30%以内です。 ただ、消費者金融に借り入れがあると不可という銀行がいくつもあります。

0

住宅ローンは勤続年数・年収・会社属性・年齢・返済比率・担保評価・事故情報等を総合的に判断します。 一番問題となるのは返済比率です。 一番審査の緩いフラット35の場合は35%なのでそれを超えなければ良いです。 借入金利を3%に設定して住宅ローンと消費者金融の返済比率が35%以下なら借入可能かも。 結局のところ借入額を減額しないと借入出来ないです。 民間だと消費者金融に借入がある時点でNGの場合もあります。

0

借りた150万を審査前に完済すれば、借りられる可能性はあります。

ID非公開

質問者2021/9/19 16:33

それはそうでしょうけども。出来たら法的にどうなのかとか借りられない理由を知りたいです。ちなみに大手の会社に20年ほど勤続しております。

1

現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。 借入希望額によっては組める可能性ありますが相当厳しいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 16:23

4000万ほど銀行から借りたいと思っております。厳しいんですね、すいませんよければもう少し詳しくお願いします。法的な話など。