ID非公開

2021/9/19 16:26

44回答

算数の考え方の問題なんですが、

画像
補足

最後部が出るまでの距離を求める時に3の領域を含まない。というのが、なんでか納得できません。

算数 | 宿題74閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!ほんとに皆様の意見を参考しさせていただいたので、皆様にbaしたいのですが、そうもいかないので、凝った画像をだしていただいたかたをbaにしたいと思います! 皆様の距離が同じとか、自分が乗っていたら...とか全て参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

あなたが列車の運転手で、列車の最前部にいたとしましょう。 50秒間にあなたが移動した距離はどこからどこまででしょう。 列車の中を移動していない限り、②+③ですね。 あなたが列車の車掌で、列車の最後部にいたとしましょう。 50秒間にあなたが移動した距離はどこからどこまででしょう。 列車の中を移動していない限り、①+②ですね。

0

確かに①の状態から②の状態を経て③の状態までなのですが、 良く見てみましょう。 電車が①から③まで移動した時に、 電車のお尻が移動した距離は①+②ですよね。 だからです。

移動に50[秒]と言う事は 話の流れからして 速さを秒速で表すのでしょうから 速さx[メートル/秒]なのでしょうね。 単位を見れば [メートル]=[メートル/秒]×[秒] だと分かりますから 左辺と右辺とを入れ替えて [メートル/秒]×[秒]=[メートル] と言う事なのです。 つまり x[メートル/秒]×50[秒]=50x[メートル] と言う訳です。

0

移動した距離は、車の先頭が移動した距離だと考えると良いと思います。 この図だと2と3になりますが、1と3は車の長さで同じなので1と2でも同じ意味になります。