回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 18:48

55回答

僕はDランク私立大学に通う学生です。学部は経済学部、学年は1年です。 大学入試でコケた結果、こんなポンコツ大学に入学してしまいました。(静岡大学志望でした。模試はA判定ばかりでした。

就職活動 | 大学875閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

将来どんな職業につきたいかによって、変わってきます。 ちなみに自分は地方公務員です。地方国立大経済⇒卒業後銀行員⇒半年で退職、プータローしながら公務員試験の勉強⇒10か月後、地方上級合格~今に至る、です。 〇公務員になりたい ②がベストです。早いうちから受験対策をしっかりと。TOEICでの高得点は、公務員試験受験にほとんど影響しない(面接試験でちょっと評価されるかも程度)。しかし、受験とは関係なく英語を勉強することには意味はあります。 〇めざす会社に就職したい まず、今いる大学の就職サポート担当者に、「自分のめざす会社(あるいは入ってもいいかなという会社)に採用実績があるか」、「今後も採用される見込みがあるか」を確認します。 1 その結果、絶望的ならば、編入を考えるしかありません。①ということになります。 香川大学、静岡大学、信州大学の3校であれば、一般入試レベルでは静岡や信州が高いでしょうけど、就職では旧高商の香川と経法学部を持つ信州がいいようにも思います。静岡は経済学部はない(人文経済学科)ので、やや落ちるかな、という気もしますが、いずれにしても、編入先選びの段階で、その大学学部の就職状況はチェックしておきましょう。 なお、編入生は、生え抜き生に比べ、就職で不利になることはあります。しかし目指す会社(入ってもいいかな、という会社)に採用される見込みのない今の大学にいるよりはずっといいはずです。 ちなみに、古い例ではありますが、自分のいた大学に編入してきた男子学生(元短大生、3年で編入、元短大と編入先大学で3年生を2回やる)で、都市銀行に入った人が2人いました。2人ともものすごく勉強する方でしたね。 2 今いる大学からでも目指す会社に入れる見込みはある場合 あえて編入を考える必要もないでしょう。③です。大学でトップクラスの成績をおさめ、どん欲に資格も取りましょう。勉強ばかりではなく、課外活動にも力を入れた方が、企業からは、より魅力的な学生にうつります。 なお、経済学部の就職先は、メーカー、金融サービス、公務等多岐にわたります。大学によって就職先は異なるので、よく調べることをお勧めします。 では、今後のご健闘をお祈りいたします。

0

少なくとも①はない。 編入すること自体は否定しません。 ただその後の就職が不利になることがあります。 元の大学に入学→中退→国公立大学に編入→卒業見込み という経歴は生涯消えることはありません。 もちろん履歴書にも明記しなければなりません。 君の履歴書を見た企業の採用担当者は当然違和感を覚えるでしょう。 他の就活生はほとんど、入学した大学を卒業する人ばかりですからね。 採用担当者は面接で聞いてきますよ。 「何て大学を移った?」 その時、君は何と答えますか? 合理的で誰もが納得するような答えを言えなかったら、企業側は君のことを「気に入らなければ、すぐに辞める人」という印象を持つかもしれませんよ。 実際、人事の上の方は編入や仮面浪人に対して、学生が思う以上に否定的な見方をする人はいます。 私は銀行で人事採用班にいたことがありますが、それは現実にありますよ。 特にこれから数年間は、コロナの影響で、企業の採用意欲は減退してます。 面接など一連の採用過程は、積極採用するためではなく、どこかアラ探しをして、ふるい落すためのものだという認識をした方がいいです。

0

1年生なら公務員も民間も視野に入れるのは当然と思うが、「より良い会社に就職したい」と考えているようだね。 具体的に「㈱○○」という目標も定まっていないようだし。 Dラン私大がポンコツ大学なのか?下手をすると地方国公立大より就活が強かったりするぞ。 ま、静岡・愛知は大学の地元企業を志望する人が多いように感じるが、君も第一志望だった静岡県の企業に就職希望なのかな? そうであるなら静岡大一本に絞るべきだし、遠方の大学に行って得はないぞ。 また、少しでも就活を有利に進めたいなら、企業数の多い東京近郊に行くべきと思うが。関西地方も同様。 toeicも就活に高得点は必要ないぞ。900点以上なら「努力家だね」と評価されるが、その点数で採用される訳でもない。700点もあれば十分だろう。 質問の①は、正直言って悪手。大学近郊の企業に勤めたいなら話は変わるが、教授推薦や大学推薦が受けにくい。 ②公務員を目指すにしても民間志望にしても良いと思うよ。 公務員試験を通過するには専門学校の併用をしておいた方が良いだろう。 ③「収入が多い」を目指すなら大手民間企業。最近は中小の給料も良くなったから、差は縮まったし自由も効く。 資格は就活の武器にはならない。業務に必要な資格なら、入社して「収得するように」と言われ、同僚と必死に勉強を始める。 経済学部からだと就職後の職種は大抵営業。人気は商社かメーカーの営業かな。聞いた話では食品系卸なら海外は少ないらしい。 金融関係は人気が薄くなっているので、チャンスは大きい。 ま、3年になったらインターンも忙しくなるし、大学ごとに人気企業も違う。 近未来のお楽しみだね。 幸運を祈る。

0

TOEICは現時点でいくつで、目標はどのくらいですか あと資格取得って具体的に何を想定してますか 最終的に公務員になりたいんですか?

0

公務員試験でどこを目指すかによって変わってくると思います。国家公務員であれば学歴は関係してくると思いますが、地方公務員であれば、自治体にもよりますが得点のみで合否が決まるので学歴の影響は少ないと思います。 経済学部ですと、事務系の職員になるかと思います。事務系はどこも倍率が高いため、公務員試験の対策はしっかりとやった方がよいと思います。 勉強や学歴、資格も大事ですが、面接でアピールできるような「大学時代に頑張ったこと」をやっておくことも大事です(サークル活動、ボランティアなど)。一度きりの大学生活なので、悔いのないように楽しんでください!