回答受付が終了しました

今、47歳です。 40前に中型二輪免許取得に挑戦したのですが、仕事が忙しく気持ちが切り替えられなかったのと、自分だけ年配の教官が担当でやたら怒鳴られるのに耐えられず、途中で辞めてしまいました。

補足

みなさん、たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。 激励、愛あるお叱りなどなど、自分の頭の中だけでは思いつかない貴重なご意見をいただきました。 なので、ひとつだけベストアンサーをつけることができませんでした。申し訳ありません。 しかしみなさんの意見を参考にしながら、来春に向けてこの冬、最後の決断をしたいと思っています。 みなさん、本当にありがとうございました。

バイク | 運転免許1,929閲覧

1人が共感しています

回答(22件)

3

? 普通に金払って教習するだけでなんでそんな上から指導されなきゃならん? 20歳そこそこの息子が、おんなじように二輪免許を教習所で取得したけど、どの教官にも、下にも置かれない丁寧な対応だったと言ってました。 あなたよりよっぽど若い小僧に、いい歳した教官が常に敬語。 よっぽどひどい教習所だったのか、なめられてるかどっちかでは? あなたもいい歳なんだから、夢だっていうくらいなら、毅然としてりゃ普通に免許くらいとれるよ。

3人がナイス!しています

4

退職したら再度チャレンジ? どうして会社を辞めないとバイクの免許が取れないんですか? 気持ちを切り替えられないって、原付乗っても同じじゃないですか? 体はどんどん錆びていきます。 今のうちに取得しないと教習で大怪我をするかも知れません。 取るのなら今ですよ!

4人がナイス!しています

激励ありがとうございます。 ご指摘のとおりですね。 体の錆びつきは、日々痛感します。 そして、みんな日々仕事に追われながら、プライベートをこなしているのですよね。 おかげで、熟考している場合じゃない、ということは自覚しました。 あとは覚悟、ですね。 ありがとうございました。

3

年齢が上がるほど免許の取得の難易度は上がると聞きます。いずれ乗りたいと思うのであればすぐ行動した方が良いと思います。 私は20代で取得したので参考にならないかもしれませんが、運動音痴なのもあって卒検1回で通らずオーバーしました。散々でした。指導員の方からは傷つくことを言われました。多分年齢上がっていたら挫折していたかもしれません。 早めに取得されることをお勧めいたします。

激励ありがとうございます。 もともと草野球以外のスポーツもしたことはなく、衰えも痛感しています。 今している運動といえば、通勤に自転車を漕ぐくらいです。お腹も出てきました。 若いころに、辛い思いを乗り越えて免許取得された方のご意見は貴重です。 ありがとうございました。

3

仮に65歳で免許を取って乗り出したら、多分満足に乗れるのは 5年程度ではないですか? それってもったいなくない? 5年楽しめれば良いと思うのなら良いけど、 ハマっちゃったら後悔するよ。 74歳からバイク乗り始めた私の空手の先生は 暇だからとほぼ毎日乗ってるよ。 やりたいことがあるなら今でしょう。 あと20年近く先にはフォアは多分凄い値段になってる。 スーパーフォアなら多分新車でも売ってる・・・かな。 気に入らない教官がいたなら受付でNGしてもらえばいいのに。 もしくは教習所の転校もできるし。 明日申し込みに行きな。時間は絶対に取り戻せないんだよ。

追伸 あなたがお金払ってできないことを学びに行ってるんだから 怒られる筋合いはないです。 何なんだ、その態度は。経営者を呼べ!って 言っても良いんですよ。 そんでその教官は自分の教習から外してもらえばいいだけ。 もう二度と会わない人だから堂々とクレームしてやればいい。 大体、社会人がなんでそんなことで怒られなきゃいけないの。 そんな筋合いないでしょ。 迷惑かけてるわけでもないし、法を犯してるわけでもない。 向こうは仕事でやってるんだから。 なんで怒られなきゃいけないの。 あなたも怒り返しなさいな。

2

様々な47歳がいます。年齢よりも普段の生活ですね。 例えば現場や運送で体を動かしている人には問題ないでしょうし。 デスクワークの私には、片足を上げてバイクにまたがる段階で、普段の生活ではあり得ない筋肉を使う事になり、笑うしかない状態になりました^_^。 それでもストレートで合格可能でしたが。。年寄りにすこぶる優しい検定官と、年寄りの安全を考えて何度も落とす検定官がいます。 選べないので運です。

2人がナイス!しています