ID非公開

2021/9/19 21:27

22回答

ナイフでお腹を突き刺して自殺を図る表現を時々二次創作の小説で見るのですが、リアルであり得ますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/21 5:10

そうですね、昔は切腹がありましたね… 成程。首をはねるなんて惨いことよくできるなと思った時期がありましたがこうして考えると即死は救いになり得ますね すぐに死ねない方法を選んでしまうほど追い詰められていたのだと思うように致しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

確かに冷静な頭で考えると非効率な自殺方法ですよね。 でもよく考えて見てください。 自殺するような精神状態で合理的な判断ができると思いますか? 自殺図る人間が自殺したくて自殺してるとは限らないんですよね、死にたくないから急所を外すけど結局死ぬなんてこともあり得ます。 貴方がリアリティのないと感じた作品を知らないので何とも言えませんが、自殺方法ではなく作者の表現力の問題という可能性もあります。 現実では腹にナイフを刺して自殺を図る人間は存在します。少なくとも一人は確実にいます、私がそうでした。 ので、現実的にはあり得る話なんですよね。

ID非公開

質問者2021/9/21 5:04

確かに衝動的に効率の悪い腹を刺すことでどれだけそのキャラクターが追い詰められてるのかという考え方もできますね。 私の想像力が足りなかったです。 何があったのが詮索しませんが貴方がご存命で何よりです。