ID非公開

2021/9/19 22:12

1212回答

妻への不満が止まりません。 みなさんはどのように解決していますか。 妻、1歳の息子の3人で暮らしています。 妻は時短、私はフルタイムの共働きです。

家族関係の悩み760閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

1ヵ月に一回家族会議を開くと良いと思います。お互いの不満やそれを是正するためのミーティングです。事前に議題も出してちゃんとやる

1

当たり前になりすぎてるから感謝も配慮もないんですよね。一度ガツンとかましてやれば? もしくは「子供が成人したら離婚するから。今のうちから一人で生きてく準備はしておけよ。お前みたいな配慮も感謝もしない嫁なんざ要らねーから」って冷たくあしらう。

1人がナイス!しています

1

子供を誰かに預け、夫婦二人で腹割って話し合うしかないです。 ムッとしたら理由を伝えて怒って下さい。 1日くらいストを起こして眠ってください。 疲れ果てると病気になります。 先は長いです。 ポイントは、 ○パートで立ち仕事ならトイレ以外ぶっ通しでかなり疲れます。 ○お昼寝15分取ってみてください。 ○お金で解決してストレス減。 ○上手く手を抜いて下さい

1

こんばんは。 叫びたくなる理由…たぶんですが、質問者さんに対して奥さんがいつでも無(無関心)であることが原因ではないかと思いました。それと睡眠不足。 心が安らいでいる状態で寝る6時間と、常に次の次の次のことまで考えながら、あれをやってこれをやって…の途中にある6時間の睡眠時間。 同じ時間でも全く違うものです。 常に肩に力が入った状態。 どんな時でも奥さんは自分から動かない…『疲れてそうだから私がやるよ。座ってて』 目の前にいるのにその一言がくることがない信頼が質問者さんの中にできてしまっているのかと思いました。 肩の力なんて抜けませんよね。 分担が決まっていたとしても、日々の生活のこと。お互いにその声を掛け合うことだけで…『自分を見ていてくれる人がいる』と安心できるのに。 肩の力を抜ける一時があれば、それだけでまた力が湧いてくるのに。 読んでいてそんなことを思いました。 安心感は上でも書いたようにすごく大切なものだけど、奥さんは違う意味での安心感を持っているのじゃないですか? 奥さんの機嫌がいい時に伝えても、お互いがぶつかっている訳じゃないから、お互いの本心も届かず仕舞いに終わっている可能性も…。 お互いに日々の相手の小さな変化に気づいて、例えば、料理をしている質問者さんのところに奥さんが参加して、『今日何かあった?』って自然と話ができるような空間がないんだと思いました。 ひとりで背負わないでくださいね。 大人のご飯はご飯だけ炊いて、レトルトカレー、でもその分お互いの近況報告をし合って労い合う。レトルトカレーが満足ご飯に変わるような時間、過ごしてみてくださいね。 解決法でも何でもないですので、不快な部分がありましたらすみません。

1

結局は共通の目的に向かっていますよね。 そのためには、お互いに思ってる良いことと直して欲しい事をセットでお話してみればいいかもです。 自分では気づかなかった事が不満の原因だったとかありますし^_^ 優しい感情は良い結果を生みやすいですよ。 いつも〇〇してくれてありがとうございます! 嬉しいよ。 あと〇〇〇もしてくれるともっと嬉しいんだけどお願いっ!頼みます! みたいな感じでどうですかね。 頑張ってください。息子さんのためにも!