自殺すると地獄行きになったり、孤独な時間を何時間も過ごす事になったり、生まれ変わってもまた自殺する人生を歩むってよく聞くんですけど、何故自殺すると例に挙げたように不幸になるって言えるんですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

ID非公開

2021/9/25 19:23

自殺でも、そうでなくても、地獄に堕ちる場合があります。

ID非公開

2021/9/25 19:27

「自殺すると不幸になる」というか、生前中から死ぬ時に至る善悪の果報を、そのまま死後の世界までもちつづけますから、苦しみ、悩み、あるいは間違った教えにまどわされて死んでゆけば、死後の世界でも苦を感ずるわけです。 それは、生きている遺族の側にもその苦しみや悩みが影響してきます。

0

根拠なんてなんにもなく、ブラック企業が「そんなんで会社をやめたら今後辛くなるぞ」と言って引き留めようとするのと一緒です。 死にたくなるのは希望が見えない状況から逃げるためですが、 逃げた先が今より辛い状況になるというのなら諦めて生きる方に行く可能性があるじゃないですか。

1

私も死後の世界はわからないので自殺した人が来世で不幸になるかはわかりませんが、 少なくとも、人1人が誕生するのに生物的に父母の2名を要するし、育つのに何らかの人の支えが必要です。 残された家族とか友人が悲しめば周囲を不幸にしますし、仮に孤独だったとしても、死体を処理する人の手がかかります。 自分のせいで人を不幸にする=自分の不幸 ですかね…? 人に迷惑をかけるような最期を迎えることが、この世では悪と呼ぶ認識で私はいるので、自殺してはいけないな〜なんて思います。

1人がナイス!しています

0

自殺は殺人だからです 自分を殺すのは殺人です だから自殺してもあまりよいことにはなりませんよ