なぜほとんどのRPGはフィールド上ならどこでもセーブ可能なのにダンジョン内ではセーブ不可となっているのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

憶測でしか言えないですけど基本的にフィールド上でボスがあまりいないのに対してダンジョン内にはボスの大半が集約されているからではないかな? ボス手前でセーブして簡単にやり直せるとかだとつまらないですしね。

2人がナイス!しています

0

元々、Wiz.はオートセーブでいつでもどこでも勝手にセーブされていたし、ドラクエは城へ行ってふっかつのじゅもんを聞かなければセーブ出来ないから、フィールドでもダンジョンでもセーブ出来なかった。 簡単便利にセーブ出来るようになったのは、ユーザーフレンドリーが当たり前になって以降でしょうね。 つまり、プレイヤーの負担、不満を減らすのが目的。 フィールド上でいつでもセーブ可能なのもあくまで一部のRPGだけですが、その中で、ダンジョンだけはセーブ出来ない場合、やはりダンジョンと言う閉鎖空間はフィールドよりも危機感が増すように、障害のひとつとしてそうしているのでは? 個人的には、良く遊ぶオープンワールド系RPGだとダンジョン内でも普通にいつでも任意セーブ出来るものばかりだし、旧来のコマンド選択式RPGの場合、セーブポイント以外だとフィールドでもダンジョンでもセーブは出来無い方が多いような気がするけどね。