ID非公開

2021/9/20 1:51

33回答

ストレリチア 観葉植物の植え替え

補足

バケツにつけてから4日目ですが、あれから虫は鉢には出なくなりました。けどまだ中にいますよね。 植木屋2件に聞いたら今暑いので今週中に植え替えして、根を洗って下さいと言われました。プラス殺虫剤も使って下さいと。忙しくて植え替えの材料を買いに行く時間が無いので週末に行う予定です。 乾燥したらすぐ水をあげてましたが中は乾いていなく加湿しすぎたのでしようか? 乾燥に強いとあったので、夏は表面が乾燥して2~3日後がいいのかなと思いました。冬は乾燥するので乾いて次の日くらいでしょうか?

観葉植物120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

鉢底から出てる根が邪魔で鉢から抜けなければ、鉢底から出てる根の切断をオススメします。鉢から抜くとき、鉢の中で根が巻いて硬いことありますので気合いで頑張って抜いて下さいです。水は夏より冬の方が水やり回数はだいぶ減ります。植物の置いてる環境や、人によるかもですが私なら冬は土の表面が乾いてから1週間から10日くらいしてから水やり、、、。

その他の回答(2件)

1

ストレチアの植え替えは意外と難しいです。 上手くいくときもありますが、時間の経過とともに枯れるのが出てきます。 乾燥には強いけど過湿には弱いようです。 虫は元からいたのでしょう。 気になるなら根を洗ってやるしか無いです。 目に見えないくらい小さいのが残るはずなので何らかの殺虫剤を使って。

1

そもそもこの虫たちは、根を食害する様なものではなく、植えてある土自体にわいたものでしょう。使っている用土が完熟していない腐葉土や堆肥を混ぜた使った場合、それ自体に産卵されていたものと思います。それが孵ったのでしょう。 容器に水を入れ浸けたのは正解でしたが、その水の中に「殺虫剤=スミチオン他」を入れると良かったと思います。1000倍程度の希釈液を容器に作ると良かったと思います。(水が5ℓなら薬液は5㏄です) その中に”鉢ごと”浸けこむのです。 そうすれば、浮いてこない虫がいたとしても死滅するからです。用土を入れ替えたり新しくしなくても済みます。 水に浸けたのが昨日なら、今日新たに薬を混ぜた水に浸けこんでみてはどうでしょう。 気になるのなら土がしっかり乾いてからこの作業を再度行えば、虫は完全に居なくなると思います。 今時期は植え替えはしない方が良いのです、気温がどんどん下がってきて、根の伸長はあまりしなくなります。植え替えはこれから生育するぞ~~という5~6月が適期です。 今時分は、植え替えで傷んだ根は回復するのに時間がかかって、水揚げが悪くなって根腐れの危険もあるのです。

>>>バケツにつけてから4日目ですが<<<< ☆4日と1日程度で良いのでは? 土がカリカリの状態での水不足ではないでしょうから…。 >>>乾燥したらすぐ水をあげてましたが中は乾いていなく加湿しすぎたのでしようか? 乾燥に強いとあったので、夏は表面が乾燥して2~3日後がいいのかなと思いました。冬は乾燥するので乾いて次の日くらいでしょうか?<<< ☆この様に4日も水に浸けていたのなら、室内栽培の場合は風通しも無いのでしょうから土の乾きは遅いです。   鉢土の中までしっかり乾かしてから次の水かけをしてください。今は気温も下がってきていますので。