ID非公開

2021/9/20 3:24

55回答

山で熊に遭ったら、インフォメーションセンターや山小屋や警察・自治体とかに電話して報告するべきでしょうか?

登山123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 3:33

ありがとうございます。 山小屋と警察には連絡したほうがいいんですね?

その他の回答(4件)

0

特に要らないと思ってた。 頻繁に出るから、各々気をつけてねって感じのインフォメーションが出てる。 登山中に目撃した話も聞くけど、多くの人が目撃してるから、連絡してないんじゃない?

0

ケースバイケースですが、人が良く入るメジャーな山や登山口で遭遇した場合、事故を防ぐ意味でも報告したほうが良いと思います。 ただ、滅多に人来ないマイナーな山ならしなくても良いでしょう。

0

間違いなく熊だと確認出来れば、義務ではありませんが、もし山小屋に立ち寄れば一言伝えるか、下山して警察か自治体に電話?するのが良いことだと思います。 おそらく(熊を見たら)通報して下さいという周知、お願いがされていると思います。

1

山で熊に遭遇するのは普通のことで、その都度連絡されても警察や自治体は対応しきれません。きわめて至近距離で遭遇した、攻撃的な個体で向かってきた、というような時だけにしてください。

1人がナイス!しています