お子さま(園児~小学生)がいらっしゃる方及び、仕事で園児や小学生と関わってる(いた)方に質問です。

小学校 | 発達障害129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

放課後等デイサービスで働いています。 心理的に人間は楽な方を選択をするものです。 楽かどうかの判断がしにくい園児や低学年だと言われた事を素直に聞きやすい傾向になると思います。 逆に頭の良い子ならはっきり言う事に対して疑問を持って来るので低学年でも言ってくれ無いと思います。 それ以上の年齢になり他の子の精神が発達してきたら、何故その様な配慮が必要なのかを自分で考える事ができるので、結果的に楽な配慮をすると言う事ができる様になって来ると思いますよ。 この事に関して乳児からの発達段階で言うと以下の通りになります。 ①言っている事の意味が分からない。 ↓ ②大人の言う事は正しい事だと理解する。 ↓ ③言われている事に疑いを持つ。 ↓ ④言われた事に対して意味を持たせる ↓ ⑤自分で何が最適か考える となると思います。 この中で実際に行動におこせるのは②④⑤になります。 ④⑤に関しては独自の解釈をしとしまうと他者が求める答えにならない場合があります。 いわゆる一般的に発達障害の人が考える事が苦手な部分になります。 健常でも苦手な人もいるのでその様なな人も実際には行動に起こせないと思います。

1人がナイス!しています