ここから本文です

C25セレナ初車検(6月)の重量税は減税?

pip********さん

2009/4/714:53:56

C25セレナ初車検(6月)の重量税は減税?

6月にC25の初車検を受けるのですが重量税は減税対象ですか?
ディーラーからの葉書は減税されてない金額で案内がつい最近届きました。

閲覧数:
7,959
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v24********さん

編集あり2009/4/807:36:49

自動車税じゃなく、重量税?
重量税が減税出来るわけないでしょ。継続検査ですよ自動車税なら分かりますが。解答者かた自動車税じゃなく重量税ですよ。新車なら分かるけど。よーく読んで下さい。
それでも分からなければ。ディーラーか陸運局に問い合わせ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dik********さん

2009/4/718:11:04

C25セレナなら該当しています。

リヤガラスに張ってあるステッカーでも確認できますが、車検証を見てください。
減税を受けるのに3つの条件があります。
1、自動車排出ガス規制識別記号が3桁であること 例DBA-C25○○○・・・・
2、型式に「改」が付記されていないこと 例DBA-C25○○○改
3、備考欄に燃費基準達成レベルの記載があること 例平成○○年度燃費基準○%達成車

3つともクリアしていれば減税を受けれます。

C25セレナは75%軽減で重量税は12600円(2年分)になるはずです。

ディーラーからの案内はがきは新車登録時のデータから出ている物でいちいち減税額を調べて打ち直しはしないでしょう。

syu********さん

編集あり2009/4/809:28:51

車のバックドアガラスに貼ってあるステッカーが
「低排出ガス★★★★」かつ「平成22年度燃費基準15%~25%達成」となっていれば減税対象です。
一度ご確認ください。

ちなみに
25%達成→重量税75%減税
20%、15%→重量税50%減税となります。

「燃費基準達成」とか「10%達成」だけでは対象になりませんのでご注意を。

http://jafmate.jp/eco/20081215_718.php

補足:
確認しましたところ、H18年式のセレナでしたら燃費基準20%達成になってるはずですね。
したがって、重量税50%軽減です。
他の方が75%と回答していますが、それは今年4月以降登録の新車だけです。
減税措置スタートにあわせて日産が改良してきましたので。それ以前の新車は50%軽減です。