回答受付が終了しました

当方、バス運転士をしておりますが、先日このような事がありました。 途中バス停より乗車の男性一人、乗車早々に携帯電話で会話を始める。 車内には既にそのお客様のみ。

回答(9件)

1

処分という話には全くならないと思います。仮に降車ブザーが押されなくともバス停に乗車されるお客様がいらっしゃる場合は停車で通過してしまうような事があればクレームで処分への第一歩になります。 バス停の状況によっては運転手の立場から「降りないなら押して欲しくない‥」事はありますね。 具体的にはバス停にガードレールなどがあり切れ目がバスに合わない場合。例えば前ドアを合わせたら後ろドアが狭く乗降しづらい又はその逆などですね。少し脱線しましたが、 大抵のバス会社が飲酒禁止ですから質問者様の言われる事分かりますが、昨今の夏期熱中症対策の為飲み物のみならやむ無しな面もあるのかなと思います。

1人がナイス!しています

1

当該客しか乗ってないのであれば車内の秩序という点で規則どおりにやるかは疑問が残るところです。 ただし、降車ボタンの正しい使い方という点では、あなたの主張も正しいです。 運輸局にもどうぞ通報してください。この程度で監査が入ることはないし、通報を受けた職員と「こんな話があったので一応通知します」という程度のアリバイ作りの連絡しか寄越しません。

1

回答になっていませんけど、降車ボタンは降りる意志を示すために押すのではないのかな?こういったやつがいるから、障害者の肩身が益々狭くなるというのを気付いていないようです。

0

貴方の方に問題があると思います。 そもそも悪戯で押した訳ではないのだから。 マニュアルに則って対応したつもりなんだろうけどマニュアルは所詮マニュアルです。 現場で起きる全てを網羅している訳じゃないからね。 車内での携帯電話使用してはいけない、飲食してはいけない理由分かりますか? 他のお客様に迷惑だからです。 迷惑かけてなければ普通は問題ないと判断しますよ。 要は貴方が単純にムカついたから注意しただけの話でしょ。

ご回答ありがとうございます。 悪戯では無い事は主要駅バス停に到着してお連れ様が乗って初めて分かりましたが、その判別は、その状況になるまで確認はできませんでしたし、であれば、事情を説明して下されば、対応は出来たかと思います。 主要駅バス停到着時は、他の路線バスも同じバス停利用のため後続車がおり、多数のお客様がお待ちの状況でした。 そのような状況の中、「出発してよろしいですか?」と確認しましたが、反応無く、発車する旨のアナウンスをし、出発した次第です。 車内での携帯電話の使用、飲食については、おっしゃるように他のお客様がおられませんでしたので、当該のお客様には指摘しておりません。 しかしながら、コロナ対策として車内飲食のご遠慮等の掲示もしており、運転士へのリスク軽減や乗合バスである観点からもマナーを守って頂きたいと考えますが、そのような対応も許さないという事なのでしょうか?

2

元運管の運転士です。 結論から言えばなりません。 運転士には車内秩序維持も業務として課せられておりますし、飲食は国土交通省から控えてほしいと通達来ておりますし。 何ら問題のない行動であると思います。

2人がナイス!しています