障害年金年金の更新について

補足

精神で状態が悪すぎて通院できませんでした。診断書は診察後に受付でわたしてしまいました

ベストアンサー

0

精神で状態が悪すぎて通院できませんでした。 だったら、入院することですよ。 通っていたのが、クリニックでしたら、入院できる大きな病院を紹介してもらい入院することです。 病状が悪化してきたので、通えないとは、通らない話ですよ。

その他の回答(3件)

0

>通院が途切れ途切れでも、ある程度行ってれば引き続き年金もらえますか? 〇それは全く分からないですよ。 診断書をみて審査して継続支給するか停止にするかが決められますので、ある程度通院していれば貰えるものではありません。 >だいぶ通院空けてから行って、いきなり書いてもらった感じですが大丈夫でしょうか? 〇通院していない期間のことは書けませんから、どうなるかは分からないです。 審査の結果を待つしかないです。

障害が重くて通院できなかったとのことですが、それは自己申告にしかなりませんので、主治医がどう判断するかによります。 いずれにしても、主治医が診ていない期間については、確認しようがないので、どう書いてあるかは診断書を貰ってみないと分からないですね。

0

>通院が途切れ途切れでも、ある程度行ってれば引き続き年金もらえますか? ○何の障害で障害年金を受給しているんでしょうか?精神障害などの変化の大きい障害の場合はまめに通院してないと診断書はかいてもらえないでしょう。そして診断書作成の直前に通院していないと診断書の有効性はありません。 逆に身体障害などのように変化が小さい場合は半年に1回とかでも影響ないと思います。診断書作成の前に通院していれば。現に私(身体障害者)も更新用の診断書を依頼する医師への通院は半年に1回です。通院した際に検査をして、その結果を元に診断書の作成を依頼します。

0

通院状況。服薬状況。日常生活。が明記されます。通院。服薬が出来ていないなら更新は厳しいかのしれません。 通院しなくてすむレベルだから予後安定と書かれたら無理