ここから本文です

南極と北極の違いを教えて下さい。

sii********さん

2009/4/715:45:18

南極と北極の違いを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2009/4/800:08:10

現在、南極には大陸(南極大陸)があり、北極には無い。 北極はそのほとんどを海(北極海)が占めており、島嶼と大陸の一角がわずかな陸地として含まれている。但し、海底は当然ながら地殻であり、多くの埋蔵資源が見込まれている。

地質学的な遠い過去には南極に大陸は無かったが、大陸移動によって極地に達した陸塊があり、それを現世では南極大陸と呼ぶ。一方、北極も遠い過去には大陸の一角であった時代があるが、特別な名前で呼ばれることはない。

南極にはペンギンが棲み、北極にはホッキョクグマやホッキョクギツネなどが棲む。
南極には捕食性の高いアザラシ類(ヒョウアザラシとロスアザラシ)が棲み、ペンギンンなどを餌にしているが、北極にそのようなものはおらず、ホッキョクグマがそのニッチ(生態的地位)を占め、アザラシ類を主食にしている。

南極には大陸の周囲を一巡りする南極還流があり、北極には無い。南極大陸は南極還流が暖流の流れ込みを遮断している上に、雪と氷に覆われて熱量を受け付けない大陸があるため、地球上で最も極寒の気候となるが、北極は熱循環が穏やかな海に覆われているため、南極ほどの寒さにはならない。

南極の氷の最初の目撃者(南極圏への人類初の到達者)は、伝承によれば、650年、カヌーで漂流していたポリネシア人。北極の氷については有史以前なので不明。
南極点への人類の到達は1911年(アムンセン隊)、北極点への航空機による到達は1926年、氷上からの(捏造疑惑の無い)到達は1989年(和泉雅子)。

南極(南極大陸)には世界各国が大規模な基地を数多く設営しているが、北極(北極圏)ではそのようなものは少ない(北極圏はほとんどが海であるため設営しがたい上、政治的にも制限が多い)。

南極にある大陸については、メガラニカの名で古地図に描かれていた歴史があるが、北極にそのような話は無い。
・メガラニカ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8B%E...

北極圏を定期コースとする航空便はあるが、南極圏には無い。
北極星はあるが、南極星は無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2009/4/715:47:18

南極は大陸・・・・・・・・北極は海

rzi********さん

2009/4/715:46:44

名前と場所。
あとは南極は大陸で北極は氷が浮いているだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる