ID非公開

2021/9/20 14:49

33回答

私は歴史的事実を文献に基づいてまとめた書籍を読むのが好きなのですが、こういったジャンルって何か名付けられてカテゴライズされていますか?

読書 | 世界史70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

面白そうな本ばかりの出版社を教えていただきありがとうございます! BA以外のアンサーもとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:9/26 19:32

その他の回答(2件)

1

一般科学、戦記、学術書、 あたりがキーワードになりそうに思いました。 他人へ向けては、例えばですが そのまま手記、伝承、研究などの用語を含めたり 興味のある時代区分を示したり 科学と人間社会との関わり、などと述べたりする事ができるかと。 あと出版社(物)をよく知る相手ならそこを言うのも早い場合があるかと〜専門書を出してるところの一般書、大学出版、自費出版、とか。 大きな書店や図書館の棚割りでも伝わるかと思います。一度確認されてみては。 以下は全くの余談なのですが、 同人化学って一般書(読み物、科学全般)も出してるんですね。 化学の専門書や雑誌は手に取ることもあるのですが存じませんでした。 面白そうなものがたくさんありますね。有難うございました。

1人がナイス!しています

0

カテゴリーは「ノンフィクション」ではないかと思います。 書籍探しでは、作家で調べるのも一つの手段です。私の知っている方で帚木蓬生という作家がおられるのですが、彼もそのような作品をたくさん書かれているので、一度確かめてみてはいかがでしょうか。