あなたが3塁ランナーなら、走りますか???

補足

打球は「ピッチャーゴロ」です。 本文では、どのようなゴロなのか?を説明しました。 3塁ランナーがホームセーフを狙えるような“高いバウンド”や捕るまでに時間がかかるような“ボテボテ”のピッチャーゴロではなく、 【1- 6− 3】のダブルプレイ(セカンドゲッツー)が十分に可能な打球です。

野球全般 | 高校野球419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

(3塁ランナーが走り、投手が本塁へ送球した場合) ボールを持ったキャッチャーが猛ダッシュで追いかけて、三塁へトスしてすぐにアウト! 粘りたくても粘れない‥そして1塁ランナーも三塁へ向かうことができない場合もあると思いますが、 それでもやはり、3塁ランナーは走るというわけですね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

圧倒的に“走る”ご回答を多く頂きました。 守備力が高い相手ならば、ピッチャーが捕ったときに走る選択をするのが良いのかも知れません。 ピッチャーが2塁へ送球してから走れば、(3塁走者を目で牽制し、あとの守備力も高いゆえに) 「1ー6ー2」のダブルプレイになりかねません。 でも、少年野球などでは、 【すぐに走らない選択】も十分あり得るでしょう。 フェイクスタート(走るフリ)も有効かも知れません。

その他の回答(10件)

1

カキン、ぱしっとピッチャーがとってしまった時は、 ホームへつっこむのを見せて、ゲッツーを止められれば、 あとはなるべく長時間逃げて、 最後はできるだけホームへつっこんで送球ミスを狙いますー。 ここぞ、のタイミングで相手捕手の目線を読んで、 でもって、ピッチャーが寄ってくるから、 それをよけるふりして手か足で送球にさわれば完璧ですー。

なるほどです! 三本間で俊敏な動きをするランナーが‥イメージできました。 粘ったすえに、一か八か突っ込むのは本塁ですね。(3塁ランナー自身と後ろのランナーの進塁のためですね) ありがとうございました。

1

ダブルプレーを取りに行くでしょうから通常は本塁突入でしょう。 でないと無駄に2アウトになってしまいます。1点は最悪欲しい。 ゲッツー崩れなら1点取って1死1塁になります。 本塁に投げられ完全アウトのタイミングであれば挟まれて、自らがアウトになっても1死1・3塁、あわよくば2・3塁にします。

“ゲッツーを選択した場合” 走らない→無得点 走る→ 1点入る “バックホームした場合” 走らない→ 2アウト 走る→ 1アウト こう見ると“走るべき”ですね。 ありがとうございました。

1

ノーアウトならギャンブルスタートはしないですね。 ワンアウトなら走ります。 結果的にゲッツーは仕方ありません。 但しピッチャーがセカンドに投げた瞬間にスタートが上手く切れたら走るかもしれません。

確かに! 守備側の立場で考えると‥ 【ワンアウト】なら、3塁ランナーに関係なく(バックホームよりも)ダブルプレーを選ぶ率が高くなるでしょうね。 レベル(守備力)が高くなれば、ダブルプレー“一択”でしょう。 逆に、3塁ランナーにつられて、バックホームや三本間で挟んでくれたらラッキーです。 しかし、【ツーアウト】なら‥ 試合は必ず継続します。 挟殺される間に1塁ランナーが三塁まで到達できるとは限りません。 確実にわかることは、貴重な3塁ランナーを失うことです。 ありがとうございました。

1

おそらく、打った瞬間にスタートをきれたなら、そのままスタートを切りますが、 投手が捕球するまで動けなかったら、1-6-2で併殺になるリスクがあるので、止まっていると思います。