義母が苦手です。 義母だけではなく、義父も、義理の姉も苦手ですが… 今住んでいるアパートは、義実家から車で5分ぐらいの距離です。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

同じです!そうなんです! 元々人と距離をつめるのが苦手な私にとっては、義母のぐいぐい来る感じがしんどいんです。 うちの一人目も2歳になりますが、イヤイヤが凄くて、義実家に連れて行くと毎日のルーティンが崩れ、家に帰ってからのワンオペが余計しんどくなります。 旦那は休みの少ない仕事なのですが、せっかくの家族水入らずで過ごせる休日も、夕方義実家に少し顔を出さないといけないとなると、なんとなく縛られている様な、嫌な気持ちになってしまいます。 ぐちぐちすみません… とりあえず突然来るのはやめてもらう様、旦那に言ってもらおうと思います。

その他の回答(5件)

0

5分の距離なら仕方ないのではないでしょうか? うちはその何倍かの距離でしたが、妻の両親は10回に9回はアポなしでした。 自分が育休している時に妻がいなくても週に4〜5回は来てました。 あなたの義両親と違って嫌味は言うし赤ちゃんの前でタバコ吸おうとするし、義父は夕方になったらわざと酒を呑んで夜遅くまで居座りました。 まぁ自分は男だから義両親でも何とか付き合ってましたが、世の中女性の方が義実家付き合いが苦手という方は多いですから、心が狭いとまではいかないと思いますよ。

0

いや、義母さん絶対おかしな人ですよ。 >1人目のときはおかずやパンを持って、突然、今家の前だけどいる?と電話をしたりしてきました。 いや、普通におかしいですよ。 急に訪問するのもおかしいし、 手土産がおかずとパン?? 今家の前?? 義母さん、発達障害があるの??と疑いたくなってしまいます。 >別に悪い人じゃないんです。 いや、常識無い人ですよね? 義母さんは、 ・空気が読めない ・相手との距離の取り方がわならない ASDっぽいですよね。 それは疲れますよ。 ご主人に味方してもらい、 ご主人から注意してもらうしか方法はないかと。

2

分かります。 突撃ですか…嫌ですよね。 苦痛以外の何者でも無いです。 来るのヤメテ!とも言えないですし、慣れるしか無いのかなぁ。 でも行くことだけは拒否出来るよね。 回数最小限にしましょう!!

ありがとうございます。 ワンオペなので、アポ無しで来られたり、今居るかと急に電話があるとその後のルーティンが狂うので嫌なんです。 良かれと思ってされるので余計断り辛くて…

2

義実家交流は、旦那さんにお任せでいいと思いますよ。 突撃訪問には「これからママ友が来るんで、ごめんなさい」でドアを閉めればいいし。 お裾分けを取りに来てって電話が来たら「旦那に取りに行かせますね」でいいし。 「男孫の顔が見たい」って言ったら、旦那さんと子供で言ってもらえばいいし。 「赤ちゃんの顔が見たい」って言われたら、「下痢をしているのでごめんなさい」で断ればいいしね。 嘘も方便です。 ストレスを溜めないためにも、旦那はうまく使って、少しでも自分の時間を作りましょう。

上手くやれるようにかわし方も身に付けていきたいです。 きっと義家族は旦那と孫に会えれば満足すると思うので、仰るように私抜きで行ってもらうのもありですね。 ありがとうございます。

0

うらやましい環境だよね。 ただ、あなたはマイペースにやっていきたいだけだろうね。 無難に乗り越えるだけでいいから。

マイペースにやっていきたい そうなんです。 恵まれているのは分かっています。 自分でも、何が嫌なのか上手く説明できません。強いて言うなら性格が合わないとしか… 贅沢者ですね。