ID非公開

2021/9/20 18:19

44回答

初めてメダカを飼って3日経ったんですが、水槽に鼻を近づけると、生臭い海の魚の匂いがします。

補足

(一応ですが…そんなに強くは臭わないです)

アクアリウム895閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 18:40

フィルターも水草も入っています! 水槽は何センチか分からないんですが、13l入れて10匹かっています

その他の回答(3件)

0

ユダヤ人の知り合いはオゾン臭と魚の匂いは近いって言ってましたね。 匂いってある意味千差万別であり似てたりします。引きこもりの着っぱなしな人は俗にすえた匂いと言いますが3~40代の平均的な男性はどんなに清潔にしていてもこの匂いがしたりします。それぞれ微妙に違う匂い(分子式的には)なのですが、人間の鼻って過去に嗅いだことのある不快な匂いと似ていると勝手にそうだと思い込んでしまうところがあります。 どうしても気になるのであれば、毎日1/3ずつ水を交換しましょう。これを繰り返せば2日目には55%、3日目には36%と確実に匂いの元が水だとしても減っていきます。いきなり全部変えるとか脳内飼育1500匹の人ぐらいしか思いつきませんし、実際に飼育しているならそれをするのはどういう意味かと解っているのでしょっぱなからそんな話はしません。病気や病原中が発生したわけでもないのですから、乱暴すぎます。 ちなみに三日目の今、飼育水だけを指で触って擦るとどんな感じですか?また水槽面を触るとどんな感じでしょう? そして水槽水面に泡は浮いていないでしょうか? ちなみに冒頭のオゾン臭ですが、オゾン自体が絶えず化学変化しながら匂いと化合して消えていくので、その過程で漁港の魚の様な匂いになっている可能性もあります。最近はオゾン発生装置は久しく見かけませんが空気清浄機のうたい文句でオゾンで脱臭なんていう種類の物をお使いになられていたら、これの可能性もありますので、一応念のため。

ID非公開

質問者2021/9/20 21:31

ただの水ってかんじで、泡は浮いてないです 水槽面も特に何もない気がします! さっき三分の一くらい水を変えたら匂いはあまりしなくなりました

0

バクテリアが定着してない時に臭います。 3日目で臭うとなると、餌かなと思いますがどれくらいの量与えてますか?

餌の与えすぎは簡単に水質が悪化します。 水槽立ち上げ直後なら餌は極力控え目に。 可哀想に思いますが、大丈夫です。 満遍なく与えたい気持ちを抑え、1日1度、秒で食べ尽くす!くらいで良いです。 底に残らないように、残った餌はその都度取り除きます。 質問者様の水槽はフィルター等にバクテリアが全然いなくて、今から増えていく(凡そ1ヶ月かけて)と言った感じになります。 おそらく水質がかなり悪くなってると思いますので、水槽が立ち上がるまでは毎日1/3程度水換えをして下さい。 一気に全部替えてしまうと、丈夫なメダカでも水質の急変でストレスになります。 こまめに水換えが良いと思います。 水質検査薬をお持ちでないなら購入されてみては? 水は綺麗に見えても悪くなってる事があるので、試薬を通して確認すると水質の管理が楽になります。 紙のものより出来れば液体タイプのものを。 試薬の方が正確に計測できます。

1

飼育水を全交換するしかないですね。 3日というのが早すぎる気もしますが・・・ 屋外で日光がよくあたる場所ならなるかなあ・・・ 水の量とメダカの数(成魚なのか稚魚なのかも含めて)はどんな感じでしょう? 喧嘩というか追いかけ合いはまあ習性みたいなものですから、極端にやってないならあまり気にする事ないかな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 18:43

全部ですか! 屋内で日が当たらないのでLEDライトを使っています。 立ち上げて2時間位で入れてしまったのが駄目だったのかもしれないです汗 13Lに10匹、多分成魚です。