自賠責保険の保険期間はどのくらいを選んでいますか? 1年~5年まで選べます。 もしその期間内に車が故障したら掛け捨てで損する? 新しい車に移行できないですよね?もちろん‥

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

自賠責法の定めで選べません!つまり加入出来る期間は車検満了月+1カ月迄です。 車両付帯保険ですから売却時(名義変更)の返金はありません。

1

バイクということであれば次の新しい車に移行します。 5年乗るなら5年で契約します。1年しか乗らないなら1年で契約します。 長い方が安いので長く乗るのに1年で契約とかありえないです。

1

車検ありの車種ですと保険期間は車検期間をカバーしていなくてはならず、期間の選択は出来ません。 車検の無い原付等は、保険期間は自由に設定できます。廃車になった時には車両入替も出来ますよ。

1

車検が切れるまで入るのが普通だと思います。 なので2年です。 故障で廃車になったら契約解除して、月割りで保険金が戻って来ます。

1

3年でつくっています。私の契約では3年が最長なので。 故障や買い替えで一度、解約になりますが、同等級で再契約ができますので特に損はありません。