小6の受験を控えている娘がいます。

中学受験311閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

菅公さま、いつも詳しいご回答をありがとうございます。お子さんへの愛情をすごく感じました。「やっかみ」はなるほどと思いました…笑 

その他の回答(7件)

0

1月2月に休みを取る前降りぐらいですね。給食ストップとか、卒業製作の特別対応とかあるかもしれませんので。試験本番だけ休むでしたら、不要と思います。宿題の免除はされる方はいないかと。一歩間違えればモンスターペアレントですので。

0

何校受験するかはわかりませんが、一般的には4校以上受験する子が多いと言われていますが、学校で内申が必要な場合、教師にお願いしなければなりません。 それに、1月後半から1ヶ月ほどの間度々休むこともあること、もし私立に行くようになれば、学校から書類を提出してもらう必要があることなど、色々お願いする事はあります。 宿題程度で、手が回らないのなら、元々受験する基礎能力不足では。

0

我が家の場合、小5の時に担任から受験予定かどうかを尋ねられました。 宿題についても担任から、本人の実力と塾で相当量の学習量が確保できていることを踏まえると、宿題に時間を割くのは本人の負担を増やすだけでメリットがあまり無いので宿題は必要に応じて減らしましょうと言われました。 結局、宿題は一度も減らすことなく済みましたが、とにかく抱え込まずに相談してくれみたいに言われました。 小6で担任が変わったので、個人懇談で予め受験予定であることを伝えました。 何校か調査票をお願いしないといけなかったからです。いつ頃に依頼するかとか具体的な話もしました。単に受験予定だけ言っても、どうしたいの?って感じになるかと思って。 たまたま担任には恵まれていたのか、学校と家庭とで協力して本人が円滑に学校生活を送れるように支えていきましょう的な感じで協力的でした。

理解のある担任で本当良かったですね。私が小学生の頃受験する子は授業中でも寝ていましたが誰も指摘することもありません。先生が起こさないであげてくださいという話しをしていました。 そうですね、担任に相談してみるのも一つですね。なにかどこかで「みんな同じようにしてるから考慮は出来ません」と言われるのではと躊躇している自分がいました。 娘はとにかく眠たいと訴えてます。それでも頑張って仕上げているので親として様子をみておこうかと思ってましたが睡眠大事なので相談してみようと思います。

0

ただ単純な情報共有だと思いますよ。 例えば、子どもが妙に疲れた表情をしているのを担任の先生が気づいたとき、中受をしているかを知っているだけで、解釈が円滑になりますから。 また、卒業式の練習がスタートしてくる2月に受験のために学校を休む場合もあるため、その布石かもしれません。