タンク容量が19リットルのバイクに乗っています。メモリは6つあり、今日最後のメモリが点滅してから10km走ってタンクの最上部までヒタヒタに入れても13リットルでした。計算では、あと5リットル以上残っているのに点

バイク85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。ミドルサイズでメモリ0でも数十キロ走れそうですね。北海道に年一行くのでガス欠恐怖症でして勉強になりました。が、やはりヒヤヒヤするでしょうね。

お礼日時:9/21 7:54

その他の回答(3件)

0

あくまで目安ですよ。 リッターだと給油サインが出てから60~100km走れたなんてザラですから。 一度ガス欠覚悟で、自分のバイクのガソリン残量を把握しておくと良いでしょう。 予備のガソリンでも積んでおいてね。

1

燃料計はどの様に点減するのか、車種によってそれぞれ違っててもまぁ、当然ですね。 後何リットルでどの様な表示をするか? 今一度取説読んで下さい。 最近のインジェクションのバイクは、けっこう正確に表示してくれるはずです。 だってバイク自身が指示出して燃料を噴射してるんだから、どれだけ使ったか? 把握出来てるはずだから。

1人がナイス!しています

国産メーカーのイタリア生産ですから、取説も余り詳しくは書いてないみたいです。諸元も国内生産ほど詳しく書いてないです。最近とも言い難いし海外メーカーに近いからいい加減なんでしょうかね〜?

2

バイクの燃料系は当てにならないから、日頃から自分のバイクの大体の燃費を知り、オドメーターを必ず給油ごとにゼロにして、日頃の燃費から何キロで入れるかを把握した方が良い。燃料計は一番信用できない計器。

2人がナイス!しています

いつもそうしてるんですが、滅多に点滅するまでは乗った事なかったです。諸元でタンク容量が間違っているのか、本当に最後の1メモリが6リットル位に設定されているのか訳が分かりません。一度、予備のガソリン用意してガス欠まで走って真相を探りたいものです。