【至急!】ワイシャツにスプレーのりのタフターチをかけてアイロンしたいのですが質問です。 洗濯のりをまったく使ったことがないので、詳しい方教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます! 早速やってみたいと思います!

その他の回答(2件)

0

スプレーのりは仕上げる際、糊付けしたい部分のみ吹き付けながらながらアイロンを掛けていきます。 焦げるのはのりなので、大量に掛けると水分が無くなる前に乗りが焦げ茶色くなります。吹き付けすぎないのがコツ。 アイロン温度を上げても吹き付ける量により焦げたり焦げなかったりなど出てきますが、これは慣れ。 アイロン温度も低温のほうが焦げ付きが出にくくなるからで、慣れてくればある程度温度上げても焦げなくなります。 毎回使っていけばこのシャツならこのくらいで綺麗にシワ者日シャキッとするなどわかってきます。 いろんなのりが出ているので使いやすいのりを選んでみるのもいいですね。 自分的にはスムーザーを気に入って使っています。キーピングも成分見る限り同じだけど。 Tシャツとかちょっとハリと光沢出したいって時はスムーザーを2倍程度水で薄めて使ったり。いい感じに仕上がります。 綿100%の場合だと、水分量が足りないとシワの伸びが悪くなるので、ハンドスプレーで軽く湿らえせてからのりを吹き付け、あるいは襟だけならハンドスプレーで湿らせてアイロンかけてからのりを吹き付けてもう一度アイロンかけしたりなどちょっと工夫して掛けると綺麗に仕上がります。 アイロンの底に乗りが付着してくると焦げがシャツに付いたりします。 使うたびに雑巾濡らしてアイロンが熱いうちに底を拭き取るようにしてのりを取っておきます。 滑りが悪くなってきたら、使っていない冷たい状態でホームセンターで売っているピカールなどで磨きとるかメラミンスピン時などで拭き取ります。 それでも滑りが悪くなっていたら同じようにホームセンターで売っているリリコンスプレー買ってきて、底にスプレーし乾いた布でよく拭き取ることで滑り回復します。 使っている時でも全体にスプレーし、乾いた布で青ろん掛けるようにして拭き取れば滑りは良くなります。 高い専用のシリコン剤も出ているけど中身は同じなのでホームセンターの安いスプレーでOK。 アイロンは滑りが悪いとものすごく掛けにくく、シワにもなりやすいのでストレスたまりますから。 裏面を見てテフロン加工部分が剥がれ下地の金属が出てきたら買い替え時です。 新品時は見えないけど安価なものほどテフロンが薄く下地が出てきやすくなります。フライパンと同じですね。 アイロン掛けはめんどくさいので出えきる限り楽でかんたんに欠けられる方がいいですね。 試してみてください。

0

スプレーしてアイロンしながら乾かす感じでパリッと成りますね。