新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナのワクチン打つ打たないで意見が別れるのは分かります。でもなぜ、あなたと意見が違うだけでとやかく言われなければならない? 個人の自由でしょ。

6人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

ワクチン強要は官僚メディアによる全体主義の練習だと思います。

2人がナイス!しています

0

こんばんは。 私はリアルな世界では、家族以外とワクチン接種について一切話をしません。 家族でも、接種した人、しない人がいますが、お互いにどちらがよいとかどちらがわるいとか言いません。 職場では、たぶん、接種していない、予約していないのは私だけかもしれません。 なぜわかるかと言うと、若い女性がバタバタ接種後の副反応で倒れてしまい、四日間とか普通にお休みしているし、接種するときにはワクチン休暇がもらえるのでわかります。 上司も私がワクチン休暇を請求しないので私はまだ接種していない、接種予約していないと分かっていると思います。 そんな中、絶対に接種して欲しい、接種しないと働かせないとか言われたくないので下手に話題にしたくありません。 打たない理由を話したくありません。 私は自分が接種することよりしないことのほうが利益があると考えて、今のところ接種しないことにしました。 私の考えは考えであり、誰に賛同して欲しいとも思いませんし、誰かに勧めたりしたくもないです。 ただ、10代の子どもがおり、本人に接種したいかしたくないかは確認しました。 本人には、接種しないことで、大学の対面授業が受けられない場合があること‥、まだワクチンパスポートは決定事項ではありませんが、不利益については話しました。 そうしたところ、本人はやはり今のところ接種しないという結論になりました。 また、子どもがこれから就職する際に、パスポートがないと就職できない可能性もあることを話しました。 就職するまでには、もう少し安全なワクチンもできているかもしれませんし、特効薬もできている可能性があるので、様子を見たいと思います。 安全というのは、子どもはアレルギーがひどく、もう少しアナフィラキシーが起きにくいワクチンを待つということです。 さて、実生活で、他人にワクチン接種しろ、または、ワクチン接種するなと自分の考えを押し付ける人がいたら、その人はおかしい人です。 というか、ワクチンパスポートで行動制限する国もおかしいですが。 他人になんと言われても、接種するかしないかで不利益があっても、自分は純粋に接種することでの利益と不利益を考えて接種するかしないかを決めたいと思います。 他人になんと言われても自分をしっかり持っていたらよいと思います。 今のパスポート案だと、私はワクチン接種していなく、パスポートが発行できないので、入院もできない可能性があります。 そのときはそのときでなんとかしたいと思います。 宝島社の広告見ました? コロナウィルスに感染したら、初期治療を普通の近所のクリニックでできるようになれば、一人で亡くなる方は減ると思います。 今は、重症化するまで治療もしてもらえず、自宅で隔離というケースが多いですよね。 とにかく、初期治療が大切だと長尾先生もおっしゃってます。 この二年近く、PCR検査と濃厚接触者探し、隔離とワクチン接種しかしてこなかったのか? 長尾先生のような先生が増えることを願います。

1

この問題に限らず、全ての物事に対して、協力する人、反対する人必ず居ます。普通の事です。 ワクチンについては打たない人は放って置いて、打った人のみ次の施策へ移行します。 その一つが3回目のワクチン接種です。早ければ年内から実施に成ります。 またワクチン証明書の活用で、旅行や大規模イベント、飲食店の利用の時に活用される案が政府内で出ています。 これ等は全て、打たない人は一旦は横へ置いとかれる事に成りますが、コロナ対策は止めるワケには行きません。 ワクチン証明書の無い人達は、証明書提示が必要の無いお店を利用する他有りません。 お店の経営者は、ワクチンを打ったお客さんだけを集めたいのが本音です。テレビのインタビューで語ってました。それが年末に実現の可能性が出て来ました。 早く実施して欲しいものです。ワクチン証明書の活用は自由で、ワクチンを打つ打たないも自由です。 これで、打たない人と交わる事が少なく成ります。もちろん完璧な対策とは成りませんが、何もしないよりも良いと思います。 自分も、ワクチンを打たない人とは一緒に酒を飲みたく有りません。そういう人の防疫意識はとても低いですから。

なお、証明書提示の必要が無いお店とは、今までもあった通り、儲け第一主義で夜中まで営業してるお店は、これからも何でもアリで、お客さんを招き入れる事でしょう。 証明書の無い人達は、そういう箇所へ集まるしか手は有りません。

4

同感です! 接種したから大丈夫と言って飲み歩いて 感染した知人がいます。 正直 いい迷惑です。 接種した人・してない人どちらとも 最低限の対策をして行動してほしいです。

4人がナイス!しています

1

打つ人→打たない人へは、接種しない理由が無知や勘違いだからでしょう。 打てない乳幼児に向かって「打たないなんて馬鹿」と笑うケースは見ないですよね 打たない人→打つ人への反発は、不安の裏返しです。 ワクチンに害があった場合ですら、打たない方が不利にすらなっていますから、落ち着かないんでしょう