満月近くの状態でM42の撮影を行いました。月明りと低空にあった事もありまして全体的にかぶっております。ステライメージ9でコンポジット+画像処理を行ないましたがうまくいきません。

画像

デジタル一眼レフ | 天文、宇宙229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

改造機もいろいろですがクリア改造かバンドフィルター付きかで違います。フィルター付きなら撮影時に色温度を少し上げてください。 追記 あとは赤道儀のセッティングがズレているかレリーズ時にカメラが動いています。この程度なら極軸合わせとバランスがとれてさえいればオートガイダーは不用ですが、300mmだと多分バランスの問題でカウンターウェイトを載せてからさらに極軸を追い込んでください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイス感謝致します。もっと勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:9/25 23:51

その他の回答(3件)

0

私も初心者なのですが失礼します。 仕事の休憩中なので、iPhoneのデフォルトの写真アプリだけで調整しましたが、これくらいなら1分掛からず出来ましたよ。明るさと色調だけ。 ステライメージとか私は持って無いのでRegiStax とか、GIMPの無料を使ってますが、有料のソフトならもっと綺麗に出来るのでは?羨ましい限りです。 ピントの追い込みがやや甘いようですので、カメラの拡大機能やバーティノフマスクを使ってピントの追い込みと、極軸合わせも少しズレてるのでしっかり設置すると良いと思います。 後は、暗い空の日を選ぶ事や、少しでも光害の少ない場所へ移動するとか、光害カットフィルターを使えばもっと良い写りになると思います。

画像

ELEPHOTOさんの写真、凄すぎる。 目指したいですね。 これは私の去年撮った写真。コンポジットなしで、色だけ調整です。

画像