ここから本文です

大阪空港で働きたいのですが…

mar********さん

2009/4/718:33:26

大阪空港で働きたいのですが…

飛行機を見ているのがとても好きで、よく大阪空港(伊丹)に行きます。
いっその事、空港で働けたらいつでも見れるしいいなぁと思ったのですが、
CAなど綺麗な仕事は向いてないと思うし、それ以前に私の脳じゃなれません。
英語もほとんど出来ませんし、空港関係?の学校も出ていません…
20代半ばの♀で、アルバイトや派遣として考えています。

飛行機に密接したような業種なら、客室清掃など裏方の仕事で全然良いのですが
どう調べれば求人情報を見れるのかも分からず…途方にくれています。
空港内の飲食店とかでもいいのですが、う〜ん…という感じです。

それ以外にも、飛行機に関われるお仕事があれば、教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします…m(__)m

閲覧数:
3,286
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bie********さん

2009/4/720:47:14

空港内の飲食店で良ければ求人情報はあります。
http://www.osaka-airport.com/recruit/recruit.html

直接飛行機に携わるような職種は難しいですね。まず派遣会社に登録して探してみるのも一つの手かと思います。

一応大阪国際空港のバイト情報が載っているURL載せておきますね。ただ今は全て採用は終了しています。
次回募集があればまたここに掲載されると思うのでトライしてみて下さい。電話番号もあるのでこちらから問い合わせてみても良いかと思います。 頑張って夢を叶えて下さいね。
http://www.ksk-osakaairport.co.jp/employ/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2009/4/1322:19:20

レストランや販売店などでのアルバイトは確かに毎日飛行機を見れますが、制限区域に入れないということが多いです。
制限区域とは出入国審査線の内側の区域のことで、主に航空機が駐機する場所もこの区域の中になります。
飛行機を見るだけで満足ならターミナル内の従業員もいいでしょう。
しかし、そこまで航空機を愛する貴方にはとてもターミナル内での職業では足らないはず!

そこで、やはり他の人の回答のようにグランドハンドリングをオススメします。
JALやANAの直属の下請け業者には大卒や専門出を多く採用するようですが、更にその下請けなら中卒でも採用するところがあるみたいです。
グランドハンドリングと言ってもいろいろ職種はあります。
貨物を運ぶ仕事や、航空機を牽引する仕事。
更には航空機の清掃から機内食の搬送などなど…。
直で飛行機に携わる仕事が出来ます。
私は機内清掃のグランドハンドリングですが、航空機のドアを開いたり、コクピットに入り隅々まで清掃するときもじっくりと観察しています。
更に大きい格納庫の中まで入れるので、飛行機好きにはたまりません!
ANAかJALのサイトに採用情報が書いてあるので参考にしてみるのもいいかと…

ANA→http://www.ana.co.jp/recruit/index.html
JAL→http://www.jal.com/ja/recruit/

tpe********さん

2009/4/1314:37:48

まずは職種を決めないといけません。
空港で働きたいのであれば空港のレストラン等に採用情報を直接聞くか、アルバイトの求人情報誌に載ってますよ!!
飛行機の近くで働くのであれば職種は様々です。
例えば飛行機の誘導、PUSHBACK、貨物などのコンテナを飛行機に積むグランドハンドリング業務。
客室清掃、チェックインカウンターの補助業務、上屋業務、職種はかなりあります・・・。
アルバイトであれば客室清掃、チェックインカウンターの補助業務、上屋業務などは募集がありますよ。
ANAやJALのホームページからグループ会社の採用情報など見れますので確認してみては?

fph********さん

2009/4/1300:42:43

飛行機の関係の仕事なら、帝国航業と言う会社がいいのではないでしょうか。 この会社は全日空のグランドハンドリングを担当していて未経験でもきちんと教えてくれます。 応募しているかはわかりませんが、一度電話してみてはどうでしょうか?

ich********さん

2009/4/719:22:21

飛行機を見ていられる仕事は、制限区域内の業種になるかと思われます。
ターミナル内で、売店やレストランではなかなか見ていられないと思いますよ。
女性でバイトということなら、やっぱり機内清掃あたりでしょうね。
ハンドリングではバイトは厳しいでしょう。
とりあえずなんでもいいと思ってるうちは、強く憧れて業界入りを狙う人らに割って入るのは難しいでしょう。
ただでさえ就職難ですし。