ID非公開

2021/9/21 15:27

44回答

このような写真はどのような状態なんでしょうか?

画像

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/9/21 16:03

早速にありがとうございます。 私もあまり補正はかけない方なのですが、今回はあまりにひどくて・・・ この写真はもっと明るい時に取った画像があるのですが、試合終了時などの写真を補正したいと思っています。 写真を撮る場合はどうするのが良いのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

逆光で、コントラストが低下した用ですね。設定というより、レンズの性能なので、フードを延長して太陽の光がレンズに当たらないように工夫する位かなぁ。スタジアムの観客席の影の中に選手がいて、その日陰に入らない位置にあなたがいる状態だと思うので、逆光じょうたいですよね。その逆光がレンズ内で反射したりして、全体を明るくしてしまうから、色とかがキレイに見えない状態です。逆光になっている光を、レンズに入れないようにすることが、撮影時の対策と思います。設定の問題じゃないですね。

ID非公開

質問者2021/9/21 17:15

ありがとうございます。 マウンド付近だけこんな状態で、バッターボックス付近や内野は暗めですがこんなになっていません。

0

おそらく、性能の低い望遠レンズを使っているのが原因だろうと. ●望遠に特化したコンデジとか ●サードパーティの安物とか ●ずっと昔の古いレンズとか 今一つの原因は、露出不足です. 対処としては、上記で挙げた原因に該当しそうな事項を消すことになります. レンズをちゃんとしたものに買い替える. 露出不足にならないような光線状態または設定で撮る. ------------------------ 最初、画像見た時に『アレ?カラーフィルムの軟調現像写真?』と思ったw

ID非公開

質問者2021/9/21 17:13

ありがとうございます。 私の腕不足なようですね。 カメラとレンズは(私的には)かなり高額でした。汗 結構いじり始めてはいたのですが、まだまだですね。

0

こんなところでどうだ? 逆光に弱いレンズのようだ

画像

ID非公開

質問者2021/9/21 16:05

ありがとうございます。 写真を撮る際はどうするのが良いものでしょうか? まだナイターが続く時期ですが、今月末くらいからデーゲームになるので同じ状況になるかと・・・