ここから本文です

歯の矯正の病院選びの注意点はなんでしょうか

tarou11112さん

2009/4/720:04:45

歯の矯正の病院選びの注意点はなんでしょうか

このような病院がいい、だめだとかありましたらお教えください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/4/1220:57:57

矯正歯科治療を受ける場合、矯正歯科専門医院において、又は矯正歯科専門医から直接、矯正治療を受ける方法を選択するのが適切な方法と思われます。
したがって、矯正歯科の認定医制度は、適当な担当医を選択する為に有効な情報を提供してくれると言えます。
ただし、舌側矯正は、従来の外側の矯正装置に比較して、その装置調整において高度の矯正技術が必要であると言われています。
日本舌側矯正学会(JLOA)では、20年程の活動実績のもとに舌側矯正認定医制度(Active member制度)を発足し、現在30人程の学会認定医がいます。JLOA認定委員会は厳正な審査のもとで認定医の選定を施行しております。
現在、世界的に見て、歴史と実績をもつ日本舌側矯正学会(JLOA)、ヨーロッパ舌側矯正学会(ESLO)が信頼できる舌側矯正の認定医(Active member)制度を持っています。
ただし、設立してからまだ年数の少ない世界舌側矯正学会(WSLO)のActive member 制度は、大会に出席して、症例を出しさえすれば取れると聞いています。
いずれにしても、舌側矯正の治療には、術者の経験と高度の技術が必要ですから、できたら複数以上の矯正専門医の相談を受けた上で、慎重に担当医を決めた方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/14 21:20:09

皆さんの意見たいへん参考になりました。
複数件まわって
考えて見ますw

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/806:18:11

矯正をする場合は、「○○矯正歯科」が一般的です。一般歯科で矯正をしているところは、アルバイトで月に1、2回矯正の専門の先生が来る医院です。よく矯正歯科関連のサイトは一般歯科も検索結果に出てきますので、注意深く見ておくことが大切です。
学会の認定医については、表側に装置をつける矯正であれば医院長が日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医であれば問題ありません。院長が学会の認定医でないところは避けたほうがいいでしょう。
また、裏側に装置をつける矯正の場合は日本舌側矯正学会の認定医がいいでしょう。
そのほかに、口コミを参考にされる方もいますが、口コミが異常に多い医院は、その医院の関係者が口コミを書き込んでいますので、あまりお勧めできません。

ak1r1n5さん

2009/4/721:07:08

私は矯正専門医に勤めております。参考になると良いのです
が…

まずは矯正専門の開業医をお勧めします。看板の診療科目
が「矯正歯科」のみの歯医者です。

また、「認定医」の資格を持つ医師が居ること。
認定医の資格を取得するには一定の条件があります。
なのでひとつの目安にしてみてください。
これは「日本矯正歯科学会」のホームページで検索できます。

また、実際に矯正の相談をしてみたときの医師の説明などで
判断してみてください。
しっかりと分かりやすく説明をしてくれるかどうか、メリットだけで
なく、デメリットもきちんと説明してくれるかどうかも大切だと思
います。

良い歯医者さんにめぐり合えますように…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。