JAでオルトラン粒剤を購入しようと思っていたら 「取り扱っていない」 と言われた。 何か不都合があったのか ただ、取り扱っていないだけなのか 知りたい。

家庭菜園636閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

9月27日 JAに提出書類がありオルトラン粒剤の事を聞きました。 オルトラン粒剤、ジェイエースは 柑橘類によくないのでかなり昔から取り扱っていないようです。 柑橘類によくない理由は知らないと言っていた。 (愛媛県)

その他の回答(6件)

0

JAによってオルトランかジェイエースのどちらかを扱っています。 同じアセフェート剤です。 http://agro.jp/nouyaku/yakuzai/i127.html オルトランを指定したので取り扱っていないと返答したのだと思います。 たまたま詳しい担当者がいなかったのでしょうね。相談者もジェイエースも有りませんか?と訊ねなかったのですね?

0

回答は既に先の方々の回答で出てますが、 ジェイエース、オルトラン共にJAで扱ってます。 成分は、同じ、ジェイエースに特許が有って、こちらが安いのかな。 農薬には、収穫までの使用頻度と収穫前30日と規制が有りますが、 ジェイエースとオルトランは使用規制が厳し目の農薬です。 (オルトランもジェイエースも水和剤があり、こちらは特に要注意) 農家が間違っての使用で、出荷物のリコールの原因にもなり、 JAは、その指導をしないといけないが、、 そのJA担当者の知識不足なのでしょう。

0

全く同じ成分でも、JAで扱っているものと商店で扱っているもので名前が違うものが結構あります。 前者が回答されていたジェイエースというのもその一つです。 カスミンボルドー(JA)=カッパーシン(商店)など… また農薬メーカーでも成分同じで名前違いの物もあるのでややこしいですね。 「取り扱っていない」とだけ言われたのであれば、知識不足なんじゃないかなと思います。 代わる農薬もあるはずなので。

0

オルトランは、JAでは同じ成分のジェイエースという名前で売られています。割安です。 単に担当者の知識がないだけ? 住友化学だとスミフェートだったかな?

0

そっけない回答をすれば「そのJAで聞くのが一番」です。 推測で回答すれば、プロはオルトラン、特に粒剤はあまり使わない。 ホムセンで安く売っている。でしょうか。