挿木で2年目の鉢植えのつる薔薇ですが、去年、今年とも細いながらもベーサルシュートが出て順調そうに見えたのですが、夏頃に葉先が枯れ始め、今は元の葉はほぼ無くなり、古い枝から出た新しい葉が少し残る程度、

補足

皆さん、回答有難うございます。 バラは繊細ですね、頂いたアドバイスを元に回復する様、大事に育ててみます!

バラ288閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難うございます。 サイズ合わないとデメリットだらけなんですね… 鉢は10号で大きめですが10数センチの浅底なのでいいかなぁと思ってました。 変えるとしたらどれくらいのサイズがいいでしょうか?

その他の回答(3件)

1

夏頃に葉先が枯れ始め、---水 不足 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107075106?__ysp=44OQ44OpIOiRieWFiOOBjOaer%2BOCjOOCiw%3D%3D 風の強さに対して、雨の量が少ないと、地植えでも乾燥被害 http://smallbackyard.blog112.fc2.com/blog-entry-523.html 黄緑色ーーー 葉が黄変して落葉する場合の原因は、ほとんどが水不足と肥料切れ。 水をちゃんとやっているのに黄変する場合には、水の量が足りていないか、鉢の中にコガネムシの幼虫がいる可能性があります。 コガネムシの幼虫は土中に潜ってバラの根を食べるため、バラが水分を吸収できなくなってしまうのです https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%A9+%E8%91%89%E3%81%8C%E9%BB%84%E7%B7%91&x=wrt&aq=-1&ai=c088333c-a319-4df5-a6cb-c9b19f1df874&ts=10047&ei=UTF-8 ーーー オルトラン 殺虫剤 水やり 土が乾いたら 底からでるまでたっぷりと水やり 写真希望。文章では バラの成育がまったくわかりません。

1人がナイス!しています

こんな感じです。 葉先の枯れは結果として全部落ちました。最初水不足と思い、表面に水が溜まるほどたっぷりあげましたが回復せず、根腐れかとも思ってます。 黄緑色の葉は黄変では無く、新葉から濃くならないです。

画像