ID非公開

2021/9/22 8:13

1313回答

何をどうしたらキャンプとみなされてしまうのでしょうか。 バイクでのツーリング先の海辺、湖の畔、河川敷などで日除け代わりにテントを張って寝たりして一時的に

キャンプ、バーベキュー | バイク777閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/25 21:51

そうだと思います。 結局は行ってやってみないと回答は出ませんね。

その他の回答(12件)

0

基本的には所有者や管理者が判断することでしょうけど、一般的に施設として許されるのは折りたたみ椅子やシート程度までじゃないでしょうか。 それすら混雑するようなら認められないと思います。

3

デイキャンプとか、ピクニックとか、宿泊キャンプとかっていうのは 結局は管理している人が判断するので その場所で聞くしか無いのです 昼間の公園で、ワンタッチのような日除けでも フルクローズして中が見えないとダメという場合もあるし ペグを使ったらダメというのも有る でも、管理者が一番気にするのは、自分らが帰った後も居座るのかどうかでしょう、 管理者が居ない間に問題をおこされたら困る 見るからに日帰りで帰るであろう、家族連れが公園で遊んで、お茶とお菓子を食べている程度なら何も言われないだろうし ワンタッチの簡易テントでも、荷物を沢山持ち込んで、夜中までいると思われたら、日没までに撤収して下さいって言われます 暗くなったら帰るであろう家族連れなら、目を付けられることはないが オートバイ乗りの格好をしていると、目を付けられるかも知れない でも、一時的に休憩で、宿泊しない、遅くまで居ないなら、それを管理者へちゃんと言えば、ダメとは言われないと思います

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 20:12

管理者がはっきりしていれば連絡しますが ツーリング先の海辺、湖の畔、河川敷などでは管理者は普通いませんし連絡先もわかりません。 それにツーリングするのは休日なので管轄の河川や山林湖沼の管轄事務所も休業中で連絡は取れません。 結局はテントを張って休憩中にそこの管理者が現れて何らかの注意が 有った場合はそれに従い 何も無かったら休憩が終わったら早々に立ち去ってそれで終わりでしょうね。 ちなみに いままで管理者が現れて何か言われたことは一度も有りません。

0

テントを張って一晩過ごせばキャンプですが、デイキャンプの場合は食事風景、特に火気の使用が境になるかと思います。 「家族連れが日よけテントを張って遊んでいる。」と言う状況で、手作りでもコンビニでも良いですが持ってきた弁当を広げていればピクニックなどの行楽に見られますが、BBQを始めたらデイキャンプと見られます。 また、弁当でも地面にシートを広げて座り込めば行楽ですが、テーブルセットを出してくつろいでいたらキャンプと見られるかもしれません。 テーブルにバーナー等を出して火を使ったらキャンプと見る人の方が多くなるでしょう。 なので、第三者の目で見れば火気を使うか使わないかがキャンプと行楽の分かれ目かと思います。 ただ、一般的にバイク+テント=キャンプの公式が成り立ってしまうのも現実なので、バイクを停めてテントを張っていたらキャンプをしていると見られるのも仕方ないか、とも思います。

ID非公開

質問者2021/9/22 20:01

よくやっているのが バイク+テント内でコンビニ弁当なので 火は使いません。 結局何か 苦情を言われるようなことが有れば 事情を説明して休憩が終わったら早々に立ち去る旨を話して 理解してもらうしかないでしょうね。

2

「キャンプは指定された場所以外ではやってはいけないそうですが」 そもそもこれが間違って解釈してると思うけど。 「私有地や禁止されている場所でキャンプしてはならない」だと思うよ。 だって、「ここでキャンプして下さい」ってわざわざ指定されていないもん。 言葉が大事なんじゃなくて、意味が大事なんだと思うけどね。 私有地や禁止されている場所で許可も無くテント張るとかあり得ない。 公園や河川敷に国有林と道路などは国有地です。 公園や河川敷などは管理者がルールを明示しています。 そのルールに従う事が大切です。 例えば、同じ川の河川敷でも東京側はBBQや火を使うのが禁止されていますが、神奈川県側は大丈夫な場所があったりします。 東京側にはチャンと立て看板が設置されています。 公園や河川敷に海辺などもテント設営や火気の使用が禁止という立て看板もよくあります。 ですから、基本的にテントやタープを設置する場合は、確認が必要だと思います。 私有地の場合は所有者の許可が必要です。 「キャンプかキャンプじゃないか?」がこの問題の本筋じゃないと思いますが。 テント張ってれば、一般的に見たらデイキャンプと思われるでしょうね(笑) 当然、家族連れのテント使用も同じです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 10:43

もちろん私有地では休憩やピクニックはやりません。 「キャンプかキャンプじゃないか?」がこの質問の本筋です。