独身男性の生命保険の加入について。 社会人になって数年経つ息子がいます。 友人や先輩と生命保険などの話が出るみたいで、入った方がいいのか相談されました。 昔からよく聞いていたのが…

生命保険 | 保険170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

本当の理由は今は死亡は不要だが10年したら新たに加入できない病気で妻子あり。 掛け捨ては安く気楽、いつ解約しても気にならない。 貯蓄は順調に。 同じ1000万で貯蓄性終身等は早いほど月が安いかもしれないが途中解約リスクあり。その毎月の差は万単位。 今加入しなくても…。 ゴールまでに何があるかわからず、買いたいものも節約、毎月の保険料に追われ払えなくなり、家も保障も手放す。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました! ベストアンサーは、息子の考えに合う回答をしてくださった方へ。

その他の回答(4件)

1

息子さんが独身なら、必要ないのでは? 生命保険はその方に万が一何かあったとき、残された家族が生活に困らないように入るもの。

1人がナイス!しています

0

私なら、2000円/月の掛け捨て医療保険に入ります。 あとは、結婚して、子供が生まれて一家の稼ぎ頭に何かあった場合を考えて、 保険料一括前納で保険に入れるよう銀行預金しておく。 一括前納の意味は、 保険料毎月支払いだあと生活費で苦しい場合がおきるかも、 保険料貧乏⇒保険解約⇒元本大幅割れとなることの防止。 銀行預金は利息無に等しいが、一括前納なら、万一での保険解約は、返戻金率が良くなる。 万一がないなら、そのまま早期退職の生活費なり、老後資金なりにつながる。

回答、ありがとうございます。 なるほど…先に貯めて一括前納ですか〜 保険料のせいで、生活が苦しくなっては本末転倒ですよね。 自分で貯める事ができる 貯める余裕がある 場合は、そういう方法もできますね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

1

若い方が月々の掛け金も抑えられますし、病気をすれば加入できなくなるので、今のうちに加入がいいかもしれません。 が、大前提として保険が必要なのかどうかです。 お金があれば、保険は不要です。 では、世の中にはどういうリスク(死亡・病気等)があり、どれくらいの経済的影響(治療費・逸失利益等)が起こりうるのか、この国の社会保障はどれほど手厚いのか、ご存じですか? まずはここをしっかりと知る必要があります。 周りが加入しているからとか、保険会社のおばちゃんがすすめるとかで、加入していたら、お金をどぶに捨てるようなもの。 いろいろ勉強なさってください。 ちなみに私は保険の営業をしておりますが、みんな大好き医療保険には加入してませんしね。妻も子供も親族も加入させていません。

回答、ありがとうございます。 仰る通り…お金があれば保険に入る必要はないですよね。 医療保険も高額療養費がうまく使える範囲で済むなら、いらないのでしょう。 保険屋さんが仰るのだから… 保険は必要ないのかもですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

1

なるべく早めに掛けておいた方が良いと思います ずっと入るつもりが無いなら良いですが、病気になった後は入れなくなりますので、若く健康なうちです