サイレンは鳴らしてない赤色灯を出した緊急車両って歩行時で横断歩道をわたる際に先に行かせる必要はありますか? 尚、車の場合は進路を譲る必要はありますか?

補足

車の場合で車が左折、赤色灯のみの緊急車両が反対から右折してくる場合はその緊急車が右折し終わるまで待つ必要ありますか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます。元警官の方からの回答をいただけて良かったです。ちなみに2つ前の回答者にも訊ねたのですが、こういった様々な交通ルールについてどちらの対応をとればいいか不安になったときの為の、問い合わせセンターのようなものは各県警にはありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。歩行時も車運転時も無事故、無違反に努めます。

お礼日時:9/27 18:49

その他の回答(9件)

0

パトカーに関してい言うと、サイレンを鳴らしていなくても業務の内容上緊急自動車として運用する場合があるので注意が必要

0

法的な話 歩行者は進路を譲る義務なし。 ・スピード違反を取り締まる警察車両を除き、赤色の警光灯のみでは緊急自動車にはならない。(道路交通法施行令第14条) ・歩行者は、消防車を除く緊急自動車に対して進路を譲る義務はない。(道路交通法第40条・消防法第26条) 車両の場合、速度取り締まりをする目的の警察車両なら、サイレンが無くても進路を譲る義務が発生する。 道路交通法施行令第14条 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335CO0000000270#Mp-At_14 道路交通法第40条 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105#Mp-At_40

1

サイレンが鳴っていないなら、優先する必要はないです。 分かりやすいのは、 赤灯だけ回して走行している、パトロール中のパトカーでしょうか? 優先している人はいないと思いますよ?

1人がナイス!しています