訪問マッサージの開業に関しての質問です。 今まで卒後すぐ開業できていたものが今年から実務経験+研修を行わないと開業できないとなったようです。

マッサージ、整体 | 資格108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。この療養費管理者がいないと保険請求ができないということでしょうか? 例えば訪問マッサージを開業した場合。一年自費でやったらそれは実務経験となるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答ありがとうございます!

お礼日時:9/26 18:30

その他の回答(3件)

0

この場合の施術所と言うのは、あん摩マッサージ指圧の開業届けが出されてる所です。 保険請求の有無は関係なく、あん摩マッサージ指圧の開業届けが出されてる所です。 なので、リラクゼーションやあん摩マッサージ指圧院として届けが出されてない接骨院は実務経験に含まれません。 開業はできます。 保険の訪問マッサージをやるとかでなければ、実費開業ならすぐできます。

0

開業は免許取り立てでも可能です。あなたが行っているのは“療養費請求をするための施術管理者”になるための要件でしょう。 実務経験とは「あん摩マッサージ指圧師」としての実務経験です。整・接骨院での勤務は実務経験にはなりません(そこがあん摩マッサージ指圧師の施術所として届けを出しているなら別ですが)。機能訓練については申し訳ないですがわかりかねるので、各地方厚生(支)局にお訪ねください。

0

>今まで卒後すぐ開業できていたものが今年から実務経験+研修を行わないと開業できないとなったようです。 これは何処からの指示なのでしょうか。 最近の事には少し疎いのですが、開業は税務署に届ければ誰でも(無資格)受け付けます。 あ鍼灸ではその様に何時からされたのでしょうか。