回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/22 9:56

55回答

家にネズミが住みついています。かれこれ1年以上経っています。

補足

それと、おしっこやウンチで臭くなった所の臭いをとる方法などもご存知でしたら教えていただきたいです。

回答(5件)

0

あ~、ネズミ嫌ですよね(-_-;) 家もネズミに入られて業者に頼みました。 消毒なども行い最終的にはネズミホイホイにかかりました。 今のネズミは頭がよくて、スーパーラットなるネズミは毒餌も効かないそうです。 一階天井裏と二階屋根裏を壁中を伝って行き来して屋根裏の断熱材下で 寝ていたようです。 隙間が無いので部屋には出ませんでした。 業者によるとゴキブリを追って入ってきて食べた後があると言っていました。 明け方と夕方に餌を食べに外に出て暫くすると屋根裏に戻る感じでした。 業者に天井裏や屋根裏にバルサンかアースレッドを定期的に焚くと良いと 言われ焚いています。

0

1ペアのネズミは計算上1年後には約1万匹に増殖します。生存率は5%と言われていますがそれでも500匹ですので捕獲や毒殺では解決出来ません。 追い出すしかないのですが・・。 ネズミはいつも置いてある物の位置を変えただけでも警戒をし1週間はいなくなったかのように静かにしています。 超音波や電磁波の駆除器も同じなんです。高評価があるのはこの1週間内に書かれたものと思わざるを得ません。 LED式のネズミ駆除器があります。もう10年以上も出て来ません。 参考にしてください。

0

昨今は一般住宅にも増加中のクマネズミの場合は知能が高く、トラップを置いておけばポンとかかるほど甘い相手ではありません。1年以上も継続しているなら想定している以上に多く住み着いている可能性もあります。 一般の方がネズミ駆除をする場合、基本中の基本はまず餌をとれなくすることです。すなわち保管食品類をすべて冷蔵庫か金属性のケースに入れ、食品こぼれや調理カス・食べ残し / 飲み残し・洗っていない食器などを皆無にする、生ゴミ類はフタ付きの専用バケツで保管、石鹸・花や実の付いている植物・植物の種子類・その他餌になりそうなものはいっさい置かないようにする、などです。1年以上継続しているのであればこれまで食べられていたものを考えてそれを徹底的に守って下さい。 食べ物がないと飢える → 繁殖が止まり何頭かは出ていく可能性がある → 何でも食いつきやすくなるので毒餌を食べさせる → これに中毒すると注意力が低下して今までかからなかったトラップにどんどんかかるようになる、というような相乗効果ですべていなくすることを目指します。いなくなったら侵入口や通路となっていた穴や隙間をすべて閉塞する、という段取りで行って下さい。 書けばこれだけのことですが、実際にうまくやるのは難しいし色々な工夫が必要、さらに経験も大きく左右します。いよいよだめだとお感じになるようでしたら専門家に依頼して下さい。

0

通り道とか糞などあるので 怪しそうな場所をまずネットワークカメラで観察します。 そしたら そこに毒エサ、粘着シート、カゴ罠・・・ありとあらゆる手段を併用して仕掛ける。