教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 お二人の意見どちらも これからの参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

ご質問の鍵盤は触ってませんが、KORGとRolandを触れた経験から回答させて頂きますと、僕個人はRolandの方が音作りしやすかったです。 シンセサイザーは、現代はサンプリング音源が多数プログラムされており、それを呼び出して好みの音に加工して、それをユーザー登録して使う、という流れが主流です。 僕が触れていた何十年も前は、サンプリングが少なく、ゼロから作ることも普通にありましたが、その際とても助かったのは、「音の構成とは何か」を感覚的につかみやすい操作でした。 Rolandはその点、機種にもよるかもしれませんが非常に分かり易かったです。 使い勝手や、音源も重要ですし機能も重要だとは思いますが、実際の音作りの際に複雑な(ややもすると難解になる)やり方の機種を選ぶと、シンセサイザーの醍醐味である「望む音を奏でる」ことが窮屈になります。 そんな視点から、僕ならRolandを推します。

ありがとうございます。 確かに、操作性とかをみると、なんとなくRolandのが、わかりやすそうと感じます。 もう少し、悩んでみます。 ありがとうございます。