ID非公開

2021/9/22 10:27

66回答

DAZNのF1配信で「フリー走行」とは何ですか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/22 11:12

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/22 11:26

とは言っても、見る側からすると「チームが何をやっているのか判りにくい」のがフリー走行です。 あるチームは、決勝を見据えてロングラン(コース内にとどまって多く周回する)をしてるかと思えば、別のチームは、ショートラン(短い周回でピットインする)を繰り返したり・・・。 実況や解説陣も、フリー走行では、順位やタイムより、マシンの挙動(コーナーでの安定感)やチームの動きの方に注目して話すことが多いです。 なので予定を変更してまで、無理に視聴する必要は無いでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の知りたい情報を見つけ出し、汲んで下さって、 丁寧に教えて下さりありがとうございました。 感謝です! 参考にします。

お礼日時:9/28 20:01

その他の回答(5件)

1

超重要です。 チームはフリー走行で様々なセッティング、タイヤを履き、レースで早く走るためのマシンのセッティングと作戦を考えます。 フリー走行を見ることで、予選や決勝の順位を予想すると面白いですよ。天気やトラブルなく順調にいってるチームは、予選や決勝の気候に一番近いFP2によく予選想定とロングランを行うことが多いです。これらのタイムを見ることで、レースペースが見えてきます。また、供給されるタイヤの本数は決まっているので、FPで履いたタイヤをチェックすることで、決勝でどのタイヤを使うのか見えてくることもあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 19:53

この度は回答頂きありがとうございました。 伏線が沢山隠されているのですね。 納得です!そして感謝です。

1

マシンのセッティングやタイヤ選定したり、予選シミュレーションやレースペースで走行してます。 日本語に訳せば練習走行です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 19:54

この度は回答頂きありがとうございました。感謝です!!

1

チームにとっての重要性は他の方の回答の通りです。加えて、少しマニアックな話になるかもしれないですが、今年は特に選手権が接戦しているので、金曜日のフリー走行から他チームとの週末全体を見据えた戦略の駆け引きが始まっています。なので金曜日のフリー走行を解説を聴きながら観るとタイヤ選択から各チームの土日の戦略やそのサーキットに対する考え方が予測出来て面白いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 19:55

おお〜なるほど!!! マニアックですね!!! 詳しく教えて下さり感謝です! この度は回答頂きありがとうございました!!

2

所謂“練習走行”です。 フリープラクティス Free Practice と呼ばれ計3回、1時間づつあり、都度『FP1』『FP2』『FP3』と表記される事が多いです。 タイムスケジュールは 1日目。FP1、FP2 2日目。FP3、予選 3日目。決勝 となります。 現行ルールでは、予選が始まったら車両の調整は出来ませんので、FP1~FP3までの3回、計3時間の間に予選→決勝を見越した車両調整をします。 またタイヤもソフト・ミィディアム・ハードの3種類が計13セット支給され、かつ決勝レースでは2種類以上を使うルールになってます。 ソフト→速く走れるが長持ちしない。 ハード→速くはないが長持ちする。 ミィディアム→その中間 とそれぞれ性質が異なるので、決勝レース300㎞を走る上でどのタイヤをどのタイミングで使うかが戦略上の選択肢になります。 それぞれのタイヤが、どのくらいの速さで何周まで使えるかを、FP1~FP3の間で試してみる作業もあります。 そういった意味では重要な時間です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 19:57

EP1〜の意味もずっと気になっていたので、知れて嬉しいです! なるほどなるほど… 分かりやすく教えて下さりありがとうございました! 感謝です!

0

DAZNのF1配信で「フリー走行」とは何ですか?・超重要ですか? 超重要

ID非公開

質問者2021/9/22 10:38

当方女です。この度は回答ありがとうございます。 お相手を遊びに誘いたいんですが、 その時間帯にフリー走行が予定されていて… やっぱり超重要ですよね。。 日を改めるべきか… お相手に確認してみます。 回答ありがとうございます。