今年収穫したカボチャ(えびす)の種を保存して、例年蒔いたら収穫出来ますか?保存方法など有りましたら教えてください。

家庭菜園131閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。来年新たに種を購入した方が無難なようですね。

その他の回答(5件)

0

F1のカボチャ(えびす)どうしを受粉させても同じカボチャはできない。 出来るのなら、種苗店のF1種の種が売れなくなる。 ましてや、 近所に別の種類のカボチャを植えていると 混雑して変わったカボチャガできる。 下の写真は ヒョウタンカボチャの横に日本カボチャ(菊カボチャ)を植えていた。 ヒョウタンカボチャの種を取り、植えたら 楕円径の日本カボチャ(菊カボチャ)??ができた。

画像
0

自家種どりをするときの方法の一つが、蕾の状態でネットなどをかぶせておき、開花したときに自家受粉を強制的にやって(人工授粉)また袋をかぶせるというやり方です。 こうすると確実に他の花粉が入り込まないので、同じものができる可能性があります。これは伝統野菜の種どりで純種を守るための方法です。 残念ながら「えびすカボチャ」はF1品種です。 メンデルの法則はご存知でしょうが、F1からとった種は親と同じ性質にはなりません。 かぼちゃはできますがそれは今年のものとは違うカボチャになります。

0

家で取れたカボチャの種を裏庭の生ゴミ置き場に捨てています。 生ゴミ置き場を定期的に耕すとカボチャが5月ぐらいからお盆過ぎまで耕した直後に何十株も芽を出して来ます。 耕さないと発芽しないので振動に反応するのか殻が割れると発芽するのかは分かりません。 そのくらい生命力の強い種ですから水で洗って日陰で乾燥させたら光を通さない空缶に入れて保管すれば良いと思います。 カボチャは人工受粉させる時に他品種と受粉させた方が受粉が成功し易いので私は違う品種どうしで受粉させています。 このため種は雑種が出来上がるので生えてきた苗を収穫するまで育てた事は有りませんが野球ボールぐらいの実まで育つ事は良く有ります。

0

種を洗って日陰で10日以上乾燥させます。 種がふっくらしている物を選んで保存します。 紙に包んで、ナイロン袋(スーパーの買い物袋)に入れて冷蔵庫の野菜室で保管します。 5年は持ちます、私も自家取りです。 完全に同じものは出来ないようですが、食べるのには全く問題有りません。

0

えー、収穫できない状態のかぼちゃ(きずがあったりしてね)を畑に放置しておいたら翌年立派に芽を出し実をつけました。ですから、保存法は乱雑でいいと思います。乾かせばそれでいいでしょう。