回答(18件)

0

簡単じゃ無いです。 四輪のMTには慣れ過ぎない方が良い。 自分はMT四輪に15年以上乗り続けてきて、身体が覚えてるレベルで慣れてしまっていました。その状態でいきなり大型自動二輪に挑戦したのですが、四輪に慣れ過ぎていたのが仇となりましたね。 MTの仕組みはもちろん分かっているのですが、実際に操作する手足が逆なんですよ。最初はいちいち頭の中で整理してから動かしていたのでぎこちなかったです。意識していないとついつい四輪で操作する手足を動かしそうになるし、クラッチのつもりで左足を踏み込んだことは数回あります。 慣れてしまえばどちらも瞬時に切り替えて対応出来るようになりますけどね。 四輪の限定無しの免許持ってるだけで、まだそんなに経っていないなら良い感じに有利かもしれません。 あとは、二輪はバランス崩しちゃうと倒れる乗り物なので、その辺の感覚とかセンスがあるかどうか。 また、カーブでの車両の傾き方が逆なのも影響ありましたね。教習では気にならなかったんですけど、実際の公道走るようになってからは慣れるまでは四輪の方もちょっと下手になりました。四輪だとカーブでも何でも頭を水平に保つって出来ていたんですが、二輪でそれがなかなか慣れなくて。 半クラはバイクの方が手だから楽って意見も割と聞きますが、自分は四輪の足でやるクラッチ操作の方が簡単な印象です。 左利きじゃないからコントロールも得意じゃないし握力も右より弱いし。

1

手でシフトチェンジする自動車と 足でシフトチェンジする二輪車 足でクラッチ操作する自動車と 手でクラッチ操作する二輪車 必ずしもMTの自動車免許を持ってれば簡単というわけではありません。 かなりの慣れが必要になるでしょう。

1人がナイス!しています