こどもが散歩中の犬(大型犬)を 触らせて下さいって言って 触った時に、甘噛みされ 歯形がつく程度だったんですが この場合は、犬の飼い主の責任ですか?

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました 触った方が悪くても、裁判等では 犬の飼い主が悪くなってしまうんですね こどもが言うことを聞かないのは ほんとに親のせいだと思います…

その他の回答(8件)

3

個人的には「自分で触りにいって噛まれたのなら自分の責任」だと思います。 が、そう思わず噛んだ犬が悪いと考える人は居るようですし、裁判になったら飼い主が悪いとなりそうですね。

3人がナイス!しています

2

うちのラブは噛まないから子供が触りたいと言ったら触らせてあげますよ。 でも何の許可も求めずいきなり触ろうとしたり、親が見守っていない子供には触らせません。失礼だし、無責任だから。

2人がナイス!しています

13

最近増えた子連れ様ってやつですね。 噛まれたら犬の飼い主の責任にするくせに、犬を子供に触らせないと人格否定。何様でしょうね。 それに、お友達は、子供がうるさくて嫌いと言う人を否定しているようですが、うるさい子供は迷惑ですから、嫌われてもおかしくないです。子供だからうるさくして当然、といわんばかりに周りに迷惑かけまくって平気な顔してたら、そりゃ嫌われますわ。 お友達も、きっと子供だからうるさくして当然、私には責任はない、我が子に配慮しない他人が悪い、そう思っている人だという事がよくわかりますね。

13人がナイス!しています

0

噛んだ責任は飼い主。人を噛んだら保健所に通告スルー義務があるからね。 勝手に触ってくる子供に対して、小学生以下だとその子を守るようにして触らせないし、すぐ親を探す。 小学生で勝手に触ってくるガキには触るなと怒る。聞いてくる子供に対しては アレルギーとかあるといけないから知ってる子供以外は触らせない。アレルギーある子供で親に内緒で触ろうとしてくる子もいるから。責任取れないもん。 先日は、3歳の男の子がお父さんと一緒に触らせてくださいと言ってきて、お父さんがうちも飼いくて悩んでますーとか言ってたが、男の子が乱暴を通り越した触り方、例えるなら虫を分解しちゃうような感じ、足をすごい方向に曲げようとしたりした。で、まだまだこれでは飼えませんねぇとお話して帰りました。お父さんが一生懸命謝罪してたけど、やる前にしっかり阻止はしていたし、まお、うちの犬にも相手の子にも何事もないからよかったけどね。難しいですね。

大型犬の飼い主は逃げた時点でアウト。 相手が子供でも親に連絡取らなければダメ。その上で、子供にも非があることを話し合わなければいけないと思うよ。  今回は何事もなかったからよかったけどね。

3

どちらも。 触って良いと許可をした飼主。 は勿論良くない。 触った子供の年齢やどのように触ったのか? がわからないからなんとも言えません。 触るなと言っても子供は触るし!って言い訳してる時点で、人として親としてアウト。

3人がナイス!しています