ID非公開

2021/9/22 14:50

33回答

【至急です!】この問題わかる方いますか??

画像

数学 | 大学数学70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どんな形なのかやっと理解しました笑…… 式見ながら解いてみます! ありがとうございました!

お礼日時:9/22 15:13

その他の回答(2件)

0

上部は高さ2cmの円柱を半分に切った物。 かまぼこが板から外された状態の形。 下部は高さ4cm円柱。 表面積は、 ・上部の半円柱の底面 ・下部円柱の上部の半円柱が重なった面 結果的には、双方の表面積から、円柱の底面積を引いたのがこの図形の表面積。 立体物としたら 円柱(ホールケーキ)を上部2cmだけ半円状に切り取った立体。

1

めんどww

1人がナイス!しています

まぁやり方としては、 《高さ6cm、底辺の半径が3cmの円柱の 表面積》から 《[高さ2cm(6cm−4cm)、 底辺の半径が3cmの円柱の表面積から半径3cmの円の面積》を引いたときの面積]の1/2を引けば出てきますよ。