【中学数学】 y=ax²の難問を教えて下さい。 また、関数分野の総合問題でも大丈夫です。 ですが、三平方の定理・円・相似は使わない方向でお願いします。

中学数学520閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(5件)

0

y=ax² は難問では、ありません。 a>0なら下に凸の放物線、 a<0なら上に凸の放物線です。

0

高校入学前の春休みに、高校から中学の復習用として与えられた課題のなかの問題です。 【問題】 二次関数y=ax²…①のグラフは点A(4,2)を通っている。y軸上に点BをAB=OB(Oは原点)となるようにとる。 (1) Bのy座標を求めよ。 (2) ∠OBAの二等分線の式を求めよ。 (3) ①上に点Cをとり、ひし形OCADをつくる。Cのx座標をtとするとき、tが満たすべき2次方程式を求めよ。また、tの値を求めよ。 以上です。 数学が苦手なわたしには難しかったのですが・・・、いかがでしょうか?

この問題は多くの学校で出題されているようですね。有名な問題なのでしょうか? 二次関数y=ax²…①のグラフは点A(4,2)を通っている。y軸上に点BをAB=OB(Oは原点)となるようにとる。 ↑ これでいま検索してみたのですが、全く同じ問題が過去数年にわたって、この知恵袋に質問されてました。答えはそちらで確認してみてください。

0

簡単かもしれないが 「y=x²とy=x+6のグラフの交点のうち、 x座標が負である方をA,正である方をBとする。 また原点をOとする。y=x²上に点Cをとり、 △AOC=(1/3)△AOBとなるようにする。 このような点Cのx座標をすべて求めよ。」